ここから本文です

乳首に不快感があります。 三歳半と一歳をすぎた子供の母親です。 どちらも母乳...

kan********さん

2010/2/1622:40:49

乳首に不快感があります。
三歳半と一歳をすぎた子供の母親です。
どちらも母乳で育てました。

長男を妊娠中、後期あたりから、なんだか乳首に違和感というか不快感があります。
もう四年ほどずっとそのことで苦しんでいます。
誰に相談しても…それこそ産院の先生や助産師さんにも…分かってもらえません。

考えすぎ とか、授乳の影響で乳首に傷がついているのでは とか、的外れなことばかり言われます。

具体的にどんな感じかと言うと、
服の上からでも直接でも、とにかく乳首に何か触れるだけで、ものすごく腹立たしい気持ちになります。
くすぐったい とか痛いとか、そんなんじゃないんです。
強烈に腹立たしくて、ギャーッと頭を掻きむしりたくなるような…物に目茶苦茶あたりたくなるような(一瞬ですが)感じです。
分かってもらえるように説明するのは難しいのですが、もう本当にムカつくのです。

体の動きによってブラが微妙にズレたり、ブラの中で胸が微妙に動いたりするとき…ブラにちょっと乳首が擦れるだけで、泣きたくなるくらい腹立たしくなります。

さらに子供を抱っこしたりヒザに乗せたりするのも、子供の手が胸に触れないように凄く気を使ってしまいます…
もしも何かの拍子に触れてしまった場合、瞬時にその手を振り払ってしまったり、すごい形相で「やめて!」と怒ってしまったり…

毎日毎日、四六時中、乳首のことばっかりに振り回されていて凄く疲れます。

それから、この状態を誰にも分かってもらえない事がすごく辛いです。

乳首…なんて、なんだかフザケてるみたいでバカみたいですけど、本当に本当に悩んでいるのです。辛いんです。泣けてきます。
これさえ無ければ、と、本気で悩んでいます。

どうすれば治るのか、いつかは治るのか…分かるかたはいらっしゃいませんか?

補足ちなみに、授乳するようになってから、バカみたいに大きくなってしまった乳首を見ているだけで腹が立ってきます。ブラの中で、押し付けられてクニャっと折れ曲がっている様子を見ると吐き気がしますし凄くブザマに見えて腹立たしいです。…オカシイですよね……。泣けてきます。現在は次男に夜中の添い乳だけしています。日中の授乳はしていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/2/1720:50:50

ごめんなさい、全然解決方法とかわからないんですけど
ものすごくよくわかりすぎて、回答せずにいられませんでした。

私は、思春期からずっと、質問者さんのような症状(?)です。
最初に不快感を感じたのは学生のとき、学校の休み時間にちょっと寝ようと机に伏せた時。
胸が机の角にちょこっと触れて気持ち悪くていらっとしたのが始まりです。
薄いブラだと、歩いた時に上着が擦れるだけでももむかむかして。
常に分厚い「tシャツを着てもラインが出ないブラ(シームレスっていうんですかね)」で過ごしてました。
ノーブラで寝たりしたらリラックスどころじゃないし、検診でノーブラでいるのも気持ち悪くていらいらし通しだし
お風呂上がりに体を拭く時もタオルがあたると気持ち悪いのですごく気を遣うし。

妊娠してからは授乳できるのか心配で、先輩ママに聞いても「わかる~妊娠中って敏感だしブラにこすれてもいたかったりするよね~」なんていわれて「そういうのじゃなんだけどな・・・」と思ってました。
なので母乳育児のための乳首ケアなんてしたこともないし、もちろん助産師さんの乳房ケアなんて受けませんでした。いらいらするだけですから。
産んだらホルモンの関係で大丈夫になるんじゃないかと思いましたが、変わらず。有無を言わさずさわられる授乳指導の時間が苦痛でした。
最初は子供に吸われるのも気持ち悪くて仕方なくて、そのせいで何度も母乳はあきらめようと思いました。
いらいらしすぎて、一生懸命飲んでいる赤ん坊を乳首からひっぺがしたことも一度二度じゃないです。
今は授乳だけはなんとか大丈夫になりましたが、飲みながらもう片方をちょっと触られたり湯船で手を出してきた日にはもう・・・。
一気にムカついて沸騰します。子供がかわいくないとかかわいいとかそんな問題じゃなくキレます。

ママ友達が「最近遊び飲みがひどくて、クリクリしてちっとも飲まないのよ~」なんて言ってて
聞いただけであのむかつく感覚がよみがえっていらいらしちゃいました。

>強烈に腹立たしくて、ギャーッと頭を掻きむしりたくなるような…物に目茶苦茶あたりたくなるような(一瞬ですが)感じです。
これ、ものすごくよくわかります。
でも、たいていの人はわかってくれませんよね。
そんな感覚の人がいるなんて夢にも思ってないって感じで。
それもすごくわかります。

私の場合は一生こうなのでしょうけど
質問者さんは妊娠してからということなので、授乳が終われば治るかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2010/2/21 21:48:00

沢山の方からご回答いただけて有り難かったです。しかも同じような思いをしてらっしゃる方がいて…イラっとする瞬間にも、自分だけじゃないから とかって思えることが救いになります!
全ての方にBAとしたい気持ちですが、中でも一番 思いが(状態が)近いと思われるmakiko2560様に決めさせて頂きました。
ありがとうございました。
本当に、同じ思いの方と、日々メールのやりとりをしたいと思うほどです☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2010/2/1912:00:42

解ります~…今二人目妊娠中なのですが、私も同じ感じです。
ホルモンの影響かなあとあんまり深く考えて無かったですが…;
乳首は大きくなるし、胸は垂れるしきついですよね…私も断乳してから風呂で泣きました。
何か解決策があるといいのですが…回答になってなくてごめんなさい

fus********さん

2010/2/1708:01:34

質問者さんほどではありませんが、不快感確かにありました。
実際、夫にちょっかい出されたら「ギャアアアアアァ!」って叫んで
飛びのいていました(夫ゴメン・・・笑)
どうすれば治るんでしょう?日にち薬ですかね…
回答になってなくてすみません。

今は2人目に授乳中ですが、上の子の時ほどの不快感はありません。
理由は不明です。。。

asa********さん

2010/2/1703:30:53

泣きたくなるほどではないですが、私も似たことで悩んでいます。(2歳の子供が一人います)私もお風呂で息子の手がちょっとぶつかっただけでイラッときたりします。産後、寝る時もノーブラでいられなくなりました。ブラが少しずれただけでも変に意識してしまったり、また混合のくせにすっかり垂れてしまって醜くなった胸をお風呂の鏡で見るたびに「我ながら気持ち悪い」と目をそむけたくなります。たまに「子供がおっぱいを触りながら寝る習慣があります」なんていうのを目にしますが、私なら絶対に無理…乳首を切りたいと思ってしまいそうです。正直乳首を切ってしまえばこの苦痛から逃れられるのかな…なんて思うこともたまにあります。そこまで思ってしまう自分はおかしいのかなって思ったりもします。

ただ、私の方は最近ほんの少~しですが、以前よりましになった気がしています(数日前、久しぶりにノーブラで一晩眠れました)私の場合も先の方が言われるようにホルモンの影響だとしたら、産後2年が経過し、落ち着いてきたのかも?と思いました。だとすれば、質問者さんも下のお子さんがもう少し大きくなる頃には少し落ち着くかもしれませんよネ^^

ちなみに、普段はカップの厚いブラをきつめにしてイラッとするのを防いでいます。寝るときは薄手のパッドの入ったフルカップのブラです。お風呂の時は、子供の手が当たりそうになったら、自分の腕で胸を押さえています。質問を読み、自分だけじゃないとわかって、正直何だか少し嬉しいです^^;お互いそのうち落ち着くといいですね。

kkg********さん

2010/2/1701:25:04

妊娠、出産によってホルモンバランスが崩れてるのかな?と思います。
本能が目覚めたというか、乳首は子育てにおいて大事な部分だから触られたくないのではないですかね。

日中はニップレスをするというのはどうでしょう。そうすればブラジャーや子供の手が当たっても大丈夫ではないですか?

別の婦人科でホルモンバランスの乱れでこんな症状出ますか?と聞いてみてはいかがでしょうか。

maj********さん

2010/2/1623:06:41

ちょっと私と違うかもしれませんが。
私は母乳をあげることに対して同じような感覚がありました。なのですぐに母乳も出なくなりミルクに変えました。
そして母乳をいつまでもあげているママさんや飲んでいる子供に吐き気がします。
なんかホルモンのバランスが悪いんですかね。。。
回答になってなくてすみません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる