ここから本文です

この度完結したクロスゲームについてです。最終回の1話前で青葉が泣いていた理由...

adm********さん

2010/2/1718:21:16

この度完結したクロスゲームについてです。最終回の1話前で青葉が泣いていた理由が、最終回を読んでも結局わかりませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか? 一応自分の中ではこういうことかなぁというのはあるんですが、なんか違う気がするので。

補足回答ありがとうございました。でもどっちが正しいかわからないのでBAは決めかねます。申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmt********さん

2010/2/2012:03:38

私はgtmw_g_aさんとは違う解釈をしていますが・・・

青葉は昔からずっと光のことが好きだった。
しかし大好きな姉若葉も光のことが好きで、光も若葉が好きだった。
ならば身を引くしかない。ほんとは好きだけど、どうしても手に入らないなら嫌いになるしかない。
光に対してわざと嫌いだという態度をとるようになった。(でもやっぱり好き)
そしてある時若葉から「奪っちゃダメだからね」と言われる。
若葉は何げなく言ったことかもしれないが、青葉にとっては重い足枷となる。
そして若葉が亡くなった後もこの言葉がのしかかり、光に対して素直に慣れずにいる。

そして光は野球を始める。
野球を通してさらに光のことを好きになっていく。
抑えきれないくらい好きになるが、それでも自分の気持ちを隠し続け「嫌いだ」というスタンスを貫こうとする。
そして甲子園出場が決まった後、光に抱きしめられる。
ここで青葉は光をビンタして
「あんたのことは大嫌いって言ったでしょ!」
とやはり光を拒絶しようとする。
でも光の続くセリフ
「知ってるよ。たぶん、世界で一番。」
これで青葉は悟った。
「アイツはずっと私が好きだったってこと分かってたんだ。
わたしのこと世界で一番分かってくれてるのはアイツなんだ。
今までずっと隠してきたのに、我慢してきたのに、とてもつらかったのにアイツは全部知ってたんだ。」
うわぁぁーん!!
「ずっとずっと嫌いだったんだから」
これは
「ほんとはずっとずっと好きだったんだから。ずっと我慢してたんだから」の裏返し

というわけです。
もし「ずっと嫌いだったのに好きになってしまった」という解釈ならば青葉のセリフは
「ずっとずっと嫌いだったのに」にならないといけないと思います。
しかし、これは個人の解釈の仕方なのでお好きな方でいいと思います。

ちなみに「奪っちゃダメだからね」という青葉の足枷を外すために
あかねが登場し、「若葉は光と青葉が幸せになるのを願っているよ」ということを若葉の代わりに伝え、足枷を外すといったくだりも説明したいですが長くなりそうなので割愛します。
(ここまでで十分長すぎるというツッコミは受け付けません)笑”

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クロスゲーム その後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sax********さん

2010/2/2423:51:31

深ぇ、、ケルマデック海溝並みに深ぇぇ!!

でも、自分は青葉がコウのこと気になり出したのは強盗事件からでは?と思ったのですが・・おれ読みがまだ足りないのかな(汗)

joo********さん

2010/2/2322:21:30

bmtikzさんの考え方すげえ深い

gtm********さん

2010/2/1800:32:38

ずっと、ずっと、大嫌いだった相手を、好きになってしまった

そいつは、ワカちゃんの夢を叶えてくれた

大嫌いだったのに

いつの間にか、私の中に無くてはならない存在になっていた

そいつに負けた

悔しい

凄く、悔しい

それでも

それ以上に好きだ

……とまあ詩っぽくしてみましたが、実際の所はあだち充先生お得意の
「読者のご想像にお任せします」
でしょう

私の考えは、嫌いだった人を好きになった=負けた(この場合何に負けたかは関係無い)悔しさ
それかワカちゃんの夢が叶って嬉し泣きか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる