ここから本文です

オーストラリアかニュージーランドに留学したいです。 英語を喋れるようになるに...

sha********さん

2010/2/1718:42:53

オーストラリアかニュージーランドに留学したいです。
英語を喋れるようになるには、英語圏で3ヶ月生活すれば喋れるようになる、と聞いたので、
今年の7月、8月あたりから行きたいと思ってます。

もう高校は卒業なので、どうすればいいかわかりません。
自分のお金でいくつもりですが、一番安くつくにはどうプランを建てるべきでしょうか?

それと、実を言うと今年の大学受験を失敗してて、
まだ全部の結果は出てませんが、自信あった大学が落ちたりしたので、多分全滅だと思います。

第一志望が慶應の法学部なのに、英語が苦手なので浪人中に英語を習得し、来年また受験に挑もうと思っています。

ですが、この考えは甘いですか?
浪人中に留学なんて、受験なめてる、って感じでしょうか?

留学つったって向こうで遊ぶに決まってるし、そんな中で向こうで国語に世界史にって勉強できるかぼけ、って感じでしょうか?

私みたいな考えはどうかしてますか?
どちらにしろ来年また慶應に向けて一年間勉強予定です。
でもはやいうちに留学して英語を喋れるようにしたいです。

もしこの意見に過ちがないのなら、金額を知りたいので教えて下さい…。
とりあえずどれくらい費用がいるのかが今一番知りたいので…

補足ちょっと文章間違えました。
今年一年間慶應に向けて浪人しますが、
浪人中に3ヶ月ほど英語を喋れるようになるために留学したい、ということです。

決して受験から逃げようという考えではありません。

むしろ慶應の英語を今より楽に解けるようになりたい、というのと、英語が喋れるようになることが夢だったので、浪人を期に留学しようと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2010/2/1814:54:51

英語が苦手な高卒の日本人で3ヶ月で英語が話せるようになる人はいません!
在米20年で多くの日本人を見てきて断言できますよ。
1年経って、ようやく簡単なセンテンスが話せるようになるレベルでしょう。

また、受験英語と現地の英語は違います。
受験の足しにはならないと思いますね。
費用は語学学校込みで100~150万円程度でしょうか。

浪人のエネルギー回復のための長期の海外旅行だと割り切ってください。
ただし、8月から3ヶ月だと追い込みに間に合わなくなると思いますけどね。

質問した人からのコメント

2010/2/19 20:29:00

降参 全部ベストアンサーにしたかったのですが、費用を教えてくださったのでベストアンサーにしました!
3ヶ月じゃ無理なんですね!勉強になりました。
留学は大学にいってからにします。とりあえず今は合格を目指して頑張ります!!
ほかのみなさんも、貴重な意見どうもありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w12********さん

2010/2/1721:44:02

私はオーストラリアに3ヶ月行きました。
3ヶ月で英語は話せるようになりません。日常会話はある程度流暢じみてきますが、本格的に語学力をつけたいならば一年は必要かと。
誰にも頼れないのでよっぽど覚悟がないと"語学力を伸ばす留学"は出来ないです。一番大切なのは自分の意思だと思います。
辛くても英語が勉強したい!という意思があれば、どんな条件下でも成長しますよ。大学受験以前に、人生を教えられるという感じです。

unp********さん

2010/2/1720:39:45

「3ヶ月で英語を話せるようになる。」
まず100%無理です。これができれば日本人は苦労しません。
日本語を一言も話さない環境でも2~4年は欲しいです。

例外の話として、現役で東大合格、そのまま東大大学院に行っている友人が3ヶ月だけ滞在してその理解力の早さ(コツの掴む早さ)に驚かされたことはあります。彼の場合、素晴らしいのは自分なりに研究して、ある程度英語を話せたという努力を日本でしています。
学会や論文で英語は当たり前という生活と言ってましたし、TOEICもすでに満点に近いと言っていました。

さて本題です。
お気持ちはわかりますが、甘いです。
基本的に多くの日本人がしている「遊学」と半ば言われているのものと受験勉強は違います。
こちらでやっている文法は話すための基本的な文法、すなわち中学生レベルの3単現、過去形、現在完了等です。
大学受験にプラスになる事はあまりないです。

代わりと言ってはなんですが、代案として、
TOEFL試験Reading,英検1級1次試験のパスという受験英語レベルでなく、
それ以上のレベルの英語の勉強をすることですね。
これなら大して金額もいきませんし、将来留学することも考えると一石二鳥です。

留学は大学に入ってからにしてください。
あなたの頑張り次第で正規交換留学生になれます。
上記のように日本で努力している人はたくさんいますよ。

sho********さん

2010/2/1719:54:00

おそらく3か月では、難しいのではないでしょうか?
3か月でしゃべれるようになって、受験対策にもなるということはないと思いますよ、
おそらく、留学をすれば英語をしゃべれるようになるという古い固定観念に縛られているのではないかと思います、
別に「遊んでしまうから」という理由ではありません。あなたは浪人で勉強はするでしょうカラ。
ただ、受験英語のために留学するならアテは外れているし、しゃべれるといっても明確にどの程度ですか?
現地の語学学校に通うなら日本人ばっかりで日本語ばかり使ってしまうかもしれませんよ。
まず、留学では3か月程度で英語を完璧にできるほど上達しませんから
短期間でどこにフォーカスするのかもう一度考えてみてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる