ここから本文です

ご近所さんからのプレゼントについて…。 ご近所さんから頂くプレゼントに困...

wak********さん

2010/2/1720:50:24

ご近所さんからのプレゼントについて…。



ご近所さんから頂くプレゼントに困惑しています。

今の団地に越してきて1年半ほど経つのですが、半年ほどたった頃から同じフロアに住むおばあちゃんから、4~5回ほどプレゼントを頂きました。

内容は2歳の娘あてで、1回あたりお菓子1~2袋+ハンカチ1~2枚、子供用のエプロンなどです。お菓子のみの時もあります。
それが何回かありました。

毎回、頂く度に恐縮してお断りしているのですが、いいからいいから!と強く言われ、ありがたく頂いていました;

ですが、最近頂いた中に、上記の内容に加え数百円入った貯金箱まで入っていました。

数百円といえど、さすがに現金は…と思い返しに行ったのですが、また、いいから!取っといて!と強引に渡されてしまいました…
(*_*)

おばあちゃんは一人暮らしで、正直少しボケていらっしゃるところもあるようです。娘にもいつも会えば声を掛けて可愛がって?くれます。

なので無理矢理断るのも悪い気がするし、でもこのまま続くのも申し訳ないしで、困ってしまいました…。

また、直接渡されるのでなく無言で玄関前に置かれる事もありそれにも困っています。

頂いてばかりでは申し訳ないのでお返しをしようかとも思いましたが、受け取って貰えるかも、微妙です…(*_*)

でも、こういう場合はやはり何かお返しをするべきですよね?
その場合は何を贈ればいいのでしょうか?

自治会長さんに相談してみようかとも思いましたが、大袈裟な気もして出来ません…。

どなたかお知恵を貸して頂ければと思います(>_<)
よろしくお願いします。
長文乱文失礼致しました。

閲覧数:
134,031
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2010/2/1722:58:36

私も今の家に引っ越してきたときにお隣のおじいさんが大変よくしてくださいました。
まだ小学生未満から小学生3人の子がいた我家、
戸建ではありますがとても迷惑だったと思います。
でも「声も音も聞こえない、かわいいかわいい^-^」と
いつも子ども達の帰りを待ち構えていて最初にお帰りと声をかけてくださり、
月に1回は必ず3人に1袋ずつ千円を越えるお菓子を下さっていました。
それだけではなく、庭で遊んでいてもジュースやアイス、お菓子ばかりではなく
時にはするめやチーズなどを箱や袋ごといただき、
子ども達が大きくなってくるとノートや鉛筆、縄跳びやハンドタオルなども
くださるように・・・。
大変申し訳なく、毎度御礼を言いつつ次回からは・・・と辞退しても
「安いもんですから、それに年をとって近くに子どもも孫もいなくて
1人で寂しいのにお宅のお子さん達に癒してもらっています。
気にしないで^-^」と・・・。
でも80歳を過ぎてだんだん足が不自由になったりして買い物なども
不自由そうになり子ども達に買い物がないか??などを毎日聞きに
行かせました。最初は気を使ってない、ない、と言っていましたが
子ども達がおじいちゃんにいっぱいしてもらったからできることがあったら
したい、と何度も言ったので最後のほうになりやっと近くのスーパーで買えるような
お使いをさせてもらっていました。
そしてその頃には朝昼晩のご飯に困らないように
作って届けていました。子ども達が毎日届けることで
適度に交流をもちつつ気を遣っていただくことが無いようにしました。
昼間は私も働いている為、朝に家族の分と一緒にお弁当を作り
子どもが朝食と一緒に届けていましたし夕方も家族のものと同じ程度の
ものをお届けしました。
これが結構喜んでくださってある日悪い足を引きずって
子ども達にと今まで買い置いていた文房具と一緒に
封筒を渡されました。
開けると「御礼」と書かれた紙に日々のたいしたことの無いことを
たくさん感謝してくださる言葉と共に10万円が入っていて
もう驚いて返しにいったことがあります・・
その後手術となり、息子さんが1人暮らしは無理と判断されて
老人ホームに入れてしまいささやかな関係はなくなってしまいました。
長くなりましたが、おばあちゃんは1人暮らしということで寂しいのでは・・・。
そしてご質問者様のお子さんが孫のようにかわいいのだと思います。
おじいちゃんもいつも「うちの孫みたいに・・・」といっていましたからね・・。
お金はいただけないと何度もお伝えされればいいと思います。
ただ頂き物はいただいておいてもいいかもしれません。
ホームに行ってから近所のお店でこの頃おじいちゃんがこないのを心配しながら
「孫みたいにかわいい子が3人もいるから毎日が楽しい。その子達の為に
なにか喜ぶことをしたい、今子どもの間ではやっている文房具やお菓子を
おしえてください^-^ボクは今その子達と一緒に喋ったり遊んだりすることが
楽しくて仕方がないから^-^」といつも言っていたそうです。
もう涙涙でした><。。
私はお食事という形でお返しをしました。というのも
お金はありある程度満たされている方でしたから。
無いものは家族や手作りのご飯ぐらいでしたから・・。
たいしておいしくなかったかもしれませんが毎度毎度本当に褒めていただき
おかげでお料理の腕も上がったかもしれないというほどでした。
おばあちゃんもきっとお子さんになにかしてあげたいのでしょうね^-^
2歳ってまたかわいいですからね^-^
お子さんが絵を描いたものをプレゼントしたり、お食事をつくってみては
いかがでしょうか。
お引越しのときに手伝いにいったら子ども達がプレゼントしたものが
整然と並べて飾られていました。
世の中には自分の孫じゃなくてもかわいがれる方もいらっしゃるのだな・・・
と本当に子ども達に大人の手や目が必要なときに良い方に見ていただいたことを
感謝しました。
贈るというほどのことは必要ないのかもしれません。
大事にしてさしあげてくださいね。
してあげたいという気持ちからだと思いますよ。
ただ、認知症などが本当に気になる場合はおばあちゃんの為に
自治会長さんに御相談されてもいいと思います。
お子さんが小さいときにこうやってかわいがってくれたりする存在の方って
ありがたいですね。
ものを頂くのはとても気が引けますがお金には困っていないし
何かしてあげたい、と思う方もいらっしゃるのだと思いますよ・・・。
娘さんから毎回ちゃんと御礼を言わせて1日に1回ぐらいは短くても
お話する時間があることがいいように思えます^-^
良い関係を築いてくださいね^-^*

質問した人からのコメント

2010/2/18 16:58:19

参考になる回答を沢山ありがとうございました!
amagumoneko3さんのお話、素敵ですね(^^)
正直、少し変わった方なので最初は迷惑とも思っていたのですがやはり1人暮らしで寂しいのでしょうね…子供がとても好きみたいなので、私も今はありがたく受け取っておくことにします。娘との交流や何らかの形でお返しが出来ればと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

編集あり2010/2/1816:33:47

その方は一人暮らしなんですよね
貴方のお子さんがお孫さんのように可愛いのでしょうね。

簡単にお返ししたりで、一応精算する形にしたら
どうですか??

私の近所にもいましたよ。
ご自分の娘さんは独身で、まだお孫さんがいないのです。
それで近所の娘さんと同じ年齢くらいの方のお子さんを
自分の孫のように可愛がるんですよ。
毎日毎日様子を見たり、お菓子・果物を与えたり・・・

その方も困惑していましたけど、月日が経つにつれて
まあ、少しつづ遠ざかりました。
迷惑と言ってしまえば、お互いに苦になりますし、
可愛がって下さる気持ちはありがたいので受けておけばどうですか?

その方が困った時はできるだけお世話をしたらいいじゃないですか。

>自治会長さんに相談してみようかとも思いましたが、大袈裟な気もして出来ません…。
良い考えがあると思いますよ、歳のこうで。

amagumoneko3さん、素晴らしいですね。
遠くの子供よりも近くの他人かも知れません。
おばあちゃんが困ってる時は助けてあげて下さい。
声をかけてあげて下さい。
貴方のお子さんにも良い教育になります。

sam********さん

2010/2/1814:22:48

まぁ、それを楽しみにしてるのでしょうね。

プレゼント以外でそのおばさん?が苦手等の相手で無ければ
時々料理の一品でも差し入れぐらいで良いかもですよ^^

kur********さん

2010/2/1813:52:59

おばあさんに取って、貴方達が生き甲斐でそれが生きる力になっているんです.断るなんて可哀相です.「ありがとう、ありがとうと」と言って受け取っていればいいじゃないですか、お礼なんてする必要は無いです.
でも一回そのおばあさんを御礼だと言って近くのうどん屋さんにでも連れて行ってたぬきうどんでもごちそうしたら大喜びされると思います.
お稲荷さんも忘れず注文して下さい.この先余り長くない、寂しいおばあさんの楽しみを奪わないで下さい。、

pom********さん

2010/2/1808:14:56

何千円、何万円の現金をプレゼントされたら、
お断りするべきですが、
数百円だったら相手は年上の方ですから、
素直にもらうのがマナーだと思います。

>でも、こういう場合はやはり何かお返しをするべきですよね?
>その場合は何を贈ればいいのでしょうか?

お返しは必要ないと思います。
その代わりあなたが負担にならない程度、
相手と交流もってあげればいいんですよ。
あなた親子と交流したいから、
プレゼントしているんですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる