ここから本文です

「旧●●邸」といった雰囲気の洋館をデザインできる事務所や、メーカーはありますか?

fuyumin_sさん

2010/2/1723:00:54

「旧●●邸」といった雰囲気の洋館をデザインできる事務所や、メーカーはありますか?

将来的にリフォームを考えています。明治、大正にたてられたような、雰囲気のある、洋館風にしたいと思っています。洋間だけでなく、和室との調和も考えてくれるようなメーカーはありますか?URLをつけていただけるとありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2010/2/1723:43:01

大手設計事務所ならいろいろ調べてそれなりの設計はしてくれると思いますが、設計料もそれなりに取られると思います。
おっしゃるような旧○○邸と言うような建物の多くは、外国人の設計であり、使われている素材や技術も今となっては大変高額な物であったりしますので、建築費もそれなりにかかります。
例)日建設計 http://www.nikken.co.jp/ja/
(余談ですが、前に三井倶楽部http://www.tsunamachimitsuiclub.co.jp/にて、某大手設計事務所の社長就任祝いがあり、お招きいただいたことがあります。)

当社では、設計そのものではなく、お客様のご希望を聞いてプランニングするサービスを行っておりますが、イメージに合った設計が出来る建築士を探し、お客様の希望を伝え、設計士の変な癖やいらぬこだわりを取り去って、イメージされているものに近付けることは容易ではありません。実際、似たような設計が出来る事とイメージが近いものにすることは全く別ごとですので、設計士との間に当社のようなプランナーが必要と言うわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lalanntakaさん

編集あり2010/2/1812:16:13

外壁ばっかりに絡んでいる業者からの意見を書き込みます。
何処のHMでも出来るけど、何処のHMでもそのような建て方は、いい加減な建て方ばっかりが目立ちます。(例え、超有名HMでも)
新築ばかり建てているHMの設計では、その不具合が分りません。見た目だけにコダワります。質問者さんも見た目にコダワり過ぎると、リフォーム不能な家が建つでしょう。
リフォームも見た目だけの色塗りになり、本当に必要な施工は高額過ぎて誰も提案出来なくなります。

何故か?
旧〇〇邸って、外壁に窓枠、柱が表に見えているような外観になっているはず。
それを、それらしい外観にする為に、普通に外壁を作り、その上にそれに見えるような部材を釘か、ネジで止めて留めてあり、雨仕舞いはシーリングを三角にして納めています。
最初の外壁の時点で、完璧に防水が必要ですし(上にその部材を貼るからって手抜きが多い)、その部材を三角にシーリングしても、駄目シールで長く持ちません。
色々なメーカーより出ている外壁専用部材に、必要なシーリングの溝がありませんし、何処のHMでもシーリングを舐めているとしか思えない施工方法を取っています。
見た目だけにコダワると、後々大変な事になります。(雨漏りしても何処からか判らなくなります)
このような危険を、設計、HMが承知の上、良く計画される事を望みます。
設計段階よりシーリング施工箇所が、三角にならないようにしないと、現場ではいい加減な施工しか出来なくなりますよ。
〇ホな設計だと、HMまかせで 『 大丈夫だ! 』 なんて直ぐ言います。
本当にシッカリした家は、設計段階からリフォームの事も考えて、真っ当な設計施工がないと長持ちしない家になります。
リフォームに行って感じるのは、新築時にどれ程本当の施工なされているかで、家の寿命が決まってくるように思います。
名を売るだけにコダワっている設計って結構多いので、気を付けて下さい。
一番分り易いのが、三角にシールする部分が設計段階からあったら、もうそれだけでシーリングを舐めている(リフォームを考えていない)駄目な設計です。
失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。