ここから本文です

こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 現在受験真っ只中の高03女子です...

lik********さん

2010/2/1801:08:50

こんにちわ。
初めて質問させていただきます。
現在受験真っ只中の高03女子です。
元々国公立を目指していたのですが
センター試験に失敗してしまいかなり厳しくなってしまいました。
現在は修道大学 人文学部 英語英文学科
に合格させて頂いています。

自分には中高等学校の英語教員になるという夢があります。修道大学は活気があり良い大学だと聞きますが勉強する雰囲気はあまり無く、教員になりたいものにはオススメできない大学だと聞きました。
そこで一年浪人して
広島大学 教育学部 言語文化系
を目指そうかと考えています。

受験を経験して、浪人がいかに大変で辛いかは想像がつくし、今の自分の学力では広島大学はかなりキツイ事は承知なのですが..。

今は目標もあるし浪人しても進学しても、本気で頑張るつもりです。
親は浪人を許してくれています。
教員になるなら現役で修道大学に進学するか、浪人して広島大学(もしくはその他の国立)を目指すか、どちらがいいでしょうか。
あと、今年のセンターは
英語 147 リスニング34
国語 100
日本史 72
現社 69
数学(ⅠAⅡB) 67
化学 26
という悲惨な結果でした。
かなり言い訳ですが本番ではかなり緊張してしまいました..。(特に国語)
あと数学理科が致命的に出来ないです..。
長くて読みにくい文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。本当に悩んでます。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t31********さん

2010/2/1803:25:47

修大の英文の者です。私も広大の教育学部志望でした。同じく教員志望です。私の場合は、浪人ができなかったため、修大に行きました。質問者様が言うように、修大は勉強する雰囲気は、はっきりいってありません。私も教職課程を取っていますが、それでも取っているのは、私の学年は15人くらいしかいません。つまり10分の一です。英語教員になるためには、免許も取る必要がありますが、採用試験にも合格しなければいけません。私は授業を受けて思いましたが、まったくタメになりません。それよりも1年浪人して、またしっかり英語力を高めた方がいいと思います。広大は教育学部は有名ですし、修大よりは、はるかにいい教育が受けられると思います。修大は人文学部ですし、教育学部ではないので、あまり教員になるにはむいてません。修大の場合、教職課程は卒業所用単位に入らないため、授業数も多いですよ。現役で修大に入った時のメリットは浪人しないから、1年早く採用試験を受けられることくらいです。私なら浪人してがんばってみてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/24 22:59:11

感謝 お2人とも親切な
アドバイスありがとうございました!!
受験がすべて終わったら
意見を参考にして
真剣に考えたいと思います(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jgt********さん

2010/2/1801:43:25

私も以前センター試験に失敗しました。(今は3年)
私も当時浪人を考えましたが、親や友達に相談した結果、現役で私立大に入学しました。理由はどこの大学に入っても教採にさえ受かれば先生になれるから♪でも、もし今受かっている大学があまり教育に熱心でないなら、広島大学にチャレンジする価値はあると思います☆
私の大学は学校にサポーターとして行けたりと充実していました♪(市単位で募集している場合もあるょ)
けど、最終的に決めるのはあなた☆大学に入ってから頑張れそぅな方を選んで下さぃ☆ちなみに教採に学歴は関係ないょ☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる