ここから本文です

【無神経な義妹について】お世話になりますm(__)m 無神経な義妹と、今後の付き合い...

kom********さん

2010/2/1811:54:14

【無神経な義妹について】お世話になりますm(__)m 無神経な義妹と、今後の付き合い方について。。。 私(28)と主人(30)は結婚3年目、主人の妹(27)との関わり方について以前より悩んでおります(:_;) 義両親共に病弱で、10年近く前に2人共他界しており、又、学生時より風俗のバイトを転々としていた様で、いわゆる一般社会を経験せずに結婚した義妹ですので、常識が分からない様です。 結婚前は、殆ど交流は無かったのですが、お互いに子供が出来てからは、度々「遊びに行きたい」と義妹から主人へ連絡があります。又、長男である我が家が仏壇を守しており「お参りもしたい」と言うので、必然的に我が家に来る形です。 来て貰うのは良いのですが、”法事は?””お坊さんいつ呼ぶ?”等と、事ある毎に催促とも取れる発言をしながら、来る時はいつも手ぶらです(>_<) 普段は勿論、法事や命日等も…。以前主人から「お坊さんをお呼びするのも、お金かかるから そんな頻繁には出来ない。」と、義妹に伝えて貰いましたが、納得いかない様子でした。お布施・お供物・仏花、又、皆の昼食まで当然の様に我が家で用意します。感謝の言葉はくれますが…それだけです(:_;) 長男の嫁だから当然なのかと思っていましたが、少し前に義妹から「〇ちゃん(私)は”長男の嫁”って思ってるだろぅけど、私と歳も違わないし、そんな気合い入れなくてイイし」と言われました。主人側の親戚の葬儀で私が裏方の仕事をしていた時の発言です。…なら、普段から 精神面でも金銭面でも、気持ち分だけでも支えてくれれば…と思う様になりました。正直、仏壇の守はお金が掛かります。でも自分なりに精一杯しています。義妹は「お金な~い」と言いつつ、月2~3回の家族旅行…私から見れば裕福な暮らしです。主人からでも、教えたり注意したりすると、すぐ怒ってしまう為 下手な事言えません(:_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2010/2/1812:25:13

法事等の費用は、負担額を決めご兄弟で持つ方が良いと思います。

仏花やお供物は、こちらで用意するから
お布施と食事代で○○円掛かる。
我が家で幾ら負担するから、そちらも○○円お願いします。

って具合で金額を半額若しくは3/1程負担させるべきと思います。

嫁に言ってるとかでゴネるのであれば
法事の際には、いくら包んでネと催促しちゃいましょう。
ご両親の法要ですものね~とか、あしらえないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/2/18 12:37:44

降参 早速のご回答有り難うございますm(__)m 分かって下さる方がいらっしゃり、安心しました。 義妹の都合で「長男の嫁だから当然」「歳が近いから平等」と解釈が異なる事が多く、事ある毎に振り回されて 参っておりました(:_;) 今後もお付き合いはしていかなければならないので、波風立たない様 やんわり伝えていける様に努力してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2010/2/1812:31:12

辛い状況ですね。

本当ならお付き合いしたくないところですが、文面を読むとそう突き放すのも難しそうですね・・・

私にも義理の妹(主人の弟の嫁)がいますが、気が利かない人です

何かあってもお礼の言葉すらないような人なので以前はその事にイライラしていましたが

ある時から、吹っ切れました

何か頼まれてやるにしても、見返り(品物だけでなくお礼の言葉も)は期待しない事

そして、見返りが無いので自分自身も無理をしない事

お礼の言葉や気持ちを表すことは、社会の中で生活をし、人と付き合っていくなら必要な事です

何かやってくれたり、もらい物をしたら「ありがとう」を言うのは子供だって知っています

そういった常識的な事が出来ない人は、かわいそうな人です

質問者様が感じている事はきっと義理の妹さんの周りの方々も感じているはずです

良妻ならば、ご主人に恥をかかせることなくサポートできるはず。

イライラする気持ちは解りますが、「かわいそうな人」なので、無理をせず 必要最低限でお付き合いされたらいかがでしょうか?

car********さん

2010/2/1812:24:41

お墓は長男だから守っていくのは当たり前です。そのお嫁さんである貴女も必然的にその責務を負う事になりますね。
回数にもよるけど充分常識の範囲内です。親戚が長男の家に集まるのもおかしくないし、逆に妹の家に集まるほうがおかしいでしょう。
風俗だろうが社会でお金を稼いだのだから一般常識がないとも思えません。愚痴をご主人に言う程度に留めるのが常識内の対応でしょう。

saz********さん

2010/2/1812:24:08

風俗のバイトばかりしてて常識を知らないってのは言い過ぎですし、風俗されてる方に失礼だと思います。
私は今迄通りで構わないと思います。感謝の意は有るならそれで良いですし、長男嫁でも歳近いから頑張らなくても良いとおっしゃるならそれで良いと思います。

質問者様もこれまで通り仏壇守り、暮らして行けばいいと思います。何か言えば怒ったりイジケたりは怒らせておけば良いですよ。私なら今以上荒波立たず維持ならそれでオーライと考えます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる