ここから本文です

喫煙カテの質問はどの範囲まで許されると思いますか?

tid********さん

2010/2/1815:55:22

喫煙カテの質問はどの範囲まで許されると思いますか?

① 厳密に『喫煙マナー』に関することのみ
② 喫煙マナー+煙草の害に対することのみ
③ 好きな煙草など、喫煙愛好の内容も可
④ その他(具体的に)

ふと疑問に思った意識調査なので、気楽に答えてください。
各個人の意識を聞きたいだけなので、質問者間の論争はご遠慮下さい。

個人的には、知恵袋に煙草愛好カテがない以上③も気になりません。煙草を中心にした質問なら現状問題ないと思っています。色々な人が色々な立場で意見出来る方が良いと思っています。(個人のフェティシズムや煙草にかこつけて別の事を言いたい人はあまり歓迎したくないですけど)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kub********さん

2010/2/1816:26:37

他の同じような質問への答え(一部修正)を載せますね

質問者さんなど、喫煙側のユーザーの多くはこのカテ開設以降のユーザーのようですが、このカテゴリーが出来たのはほんの1、2年の事で、それまではタバコ問題に関しては「社会問題」「ヘルスケア」「マナー」のカテゴリーでそれぞれ縦割りで今と同じような感じでやっておりました。
そうしますと、検索が面倒で一纏めにするのを要望した一部のユーザーが居たのでしょう。
で、知恵袋スタッフがマナーの下に「喫煙」を独立させたのだと思います。
という事で、元々は「マナー、特に喫煙に関する」というよりは、「喫煙問題はここでやってちょうだい」ってことでしょうね。
なので、私見ではここで税金・健康などを絡めて質問が出ることには何の違和感もありませんがね。

④「検索しやすいようにタバコに関してはここでやる」のが開設者側とユーザーの共通認識

但し①マナーに関してのみという意見も否定するものではありません。
嫌煙者側としては勿論その方がすっきりしますからね。

メンドクサイの極値の「排ガス理論(笑)」を目にしなくて済みますからね。

質問した人からのコメント

2010/2/25 14:18:20

ベストアンサーは決めきれなかったので、最終的にはアミダの神様に頼ってしまいました。
「タバコ関係なら何でもありで」の意見の方が他にもいるのが分かってちょっとホッとしました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sue********さん

2010/2/2510:07:33

本来なら③だと思うよ。

たとえば「ゴルフカテ」なら「ゴルフに興味のない人」が出入りすることはほとんどないだろ。ゴルフ好きの人が集まって、コースや練習場の紹介・感想、上手くなるための情報交換などが行われている。タバコも趣味なんだから、タバコを吸わない人やタバコ嫌いの人が出入りするのは本来の姿ではないということだ。

マナーってのは当事者間だけに通用するものであって、部外者を巻き込むのは間違っている。「ゴルフをやらない人」がゴルフマナーの勉強をする必要はないし、食事中でない人がテーブルマナーを発揮する必要もない。そんな当然のことが「喫煙マナー」では完全に無視されている。

喫煙者同士が「タバコを吸わない人が不快にならないような喫煙方法」を話し合うこと。それが「正しい喫煙マナー」への第一歩だと私は思うね。

pri********さん

2010/2/2420:52:14

ふつうに考えれば①でしょう。害について知りたければ健康カテに行くべきです。

ただ主題は関係ないと思います。
むしろ罵倒や中傷、バッシングを目的とした質問が問題だと思いますよ。
マナーカテでそれが行われているのは皮肉としか言いようがないですね。

yam********さん

2010/2/2420:25:49

普通に考えれば、①もしくは②まででしょうね。
でも現実はマナーということを無視して喫煙に関する書き込みが多いですね。
さらにひどいのは、排ガスついて話をしろ、と強要するような、意味のわからない人たちまでいますからね。
喫煙も書き込みもマナーを守ってしてもらいたいですね。

u_s********さん

2010/2/1816:16:30

③になるのかな?
論点が喫煙に関わることなら何でもいいと思います。
ただ自分の主張をふり撒くだけの自己完結型オナニープレイはNG

jis********さん

2010/2/1815:57:27

④たかが嗜好品に過ぎないので、喫煙者を人間のクズ呼ばわりしなければ、

別に何でも構わないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる