ここから本文です

リフィニッシュについて 今リフィニッシュの練習をしようとしてフォトジェニッ...

y2n********さん

2010/2/1823:54:04

リフィニッシュについて

今リフィニッシュの練習をしようとしてフォトジェニックのストラトタイプをばらして塗装を剥いでるのですが紙やすりでは全然進みません。 なにかいい剥ぎかたないですか?
あと市販の塗装剤でいいといろんなとこにかいてあるのですがどんなものなのでしょうか?タミヤのモノでもいいのでしょうか?

閲覧数:
412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

2010/2/1900:31:54

安いギターはポリ塗装なので、それを剥がすのは紙ヤスリでは手が死にます。可能であれば電動サンダーを入手してください。おそらく30分で全部剥げます。あるいはドライヤーで塗膜を暖めてからスクレイパー(へら)で掻き取るかです。ただしこの方法は剥がした跡が傷だらけになる可能性もあるので、シースルー仕上げをするつもりなら止めたほうがいいですし、下地作りが面倒になるので最後の手段にしたほうが良いです。

塗料はホームセンターに売っている家庭用のアクリル塗料スプレーで良いかと思います↓
http://www.nippehome.co.jp/prd/sp_007.html

タミヤのスプレーはプラスチック用に特化しているので食いつきが今ひとつなのと、ギターのボディを塗るにはかなり大量の塗料が必要なので、タミヤカラーは非常に割高になります。

質問した人からのコメント

2010/2/22 22:46:36

電動サンダーはいるということがよくわかりました!見に行ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_3********さん

2010/2/1900:39:13

紙やすりだけじゃ、絶対に無理です。
絶対とは言えないかもしれませんが、
かなり果てしないです。。。
まして、フォトジェニに限らず低価格帯のギターは
ポリの塗装が極厚に施されていますので、
すべて手作業で生地まで剥がすのは難しいでしょう。
色は取れても、サンディングシーラーとかの
下地処理剤もありますからね。

電動サンダーは必須かもしれませんね。
それと、剥離剤も使った方が良いかもしれません。

塗料はホームセンターとかで揃えた方が安く上がると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる