ここから本文です

禁煙するつらさを、たばこを吸わない人にもわかるように説明してください。相当辛...

hak********さん

2010/2/1910:39:19

禁煙するつらさを、たばこを吸わない人にもわかるように説明してください。相当辛いと伺ったことがあります。たとえるなら、どのような辛さなのでしょうか?

閲覧数:
373
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

編集あり2010/2/2312:02:31

実は4年前まで喫煙してた。かなりのヘビースモーカーだった。
昔若い時一人暮らしして給料日まで金が無い時があった。
手元には数百円あったがおにぎり2つぐらいは買えた。
だけど俺はタバコを買った。
タバコも買えない時は夜外に出て落ちてる吸殻を拾って吸ったこともある。
つまり優先順位はタバコだと言うこと。
風邪で体調不良でも吸ってたかな。まあ 本能だろう^^;
全く吸ったことない人にはいくら言ってもわからんよ。
だけどなぁ・・・・・吸う人は吸わない人の気持ちもわからんだろうな。


でも 害は吸う人よりも吸わない人の方があるのは漠然としてる。
吸う人は言い訳も出来ないぞ~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kub********さん

2010/2/2213:20:42

頭のかゆみ以外は大したことなさそうだな。

中央債権さん

2010/2/2100:16:38

セックス中にイキたくても我慢!ってくらい辛いです。

私は本日より禁煙スタート致します。

理由:歯のホワイトニングをする為&大学に進学するので餓鬼っぽい事はやめようと思った(高校生ん時から吸っていましたw)。

てす。

過去に一度失敗していますが、その時は特に目標もなく、ただなんとなくだったんですが、今回はちゃんとした目標があるので絶対に止めて見せます!

dxx********さん

編集あり2010/2/2009:55:44

根本的に吸ったことのない人には
喫煙の難しさやつらさっていうのは理解できないと思います。

だからこそこれだけ喫煙者と嫌煙者でもめるんですが。
相手が理解不能なんです。

同じような気持ちという点でいえば、
例えばあなたが電車の中で携帯メールを習慣として打っていたとします。
それがいきなりある日から全面禁止でやってはいけないことになった。
強烈な電磁波の害が証明されて人体に有害であることがわかったために。
当然人ごみの中や人の集まる場所では使用すらできなくなった。
電話したり携帯メールを打つのに特定の場所を指定されてそれ以外では出来なくなった。
しかも電話やメールのたびに身体は電磁波によって侵されてゆく、
そんな状況ですね。喫煙者からすれば。

身体的状況でいえば、これは喫煙者独特で理解できないと思いますが、
頭がぼーっとしている状態で、何も考える気力がない感じ、これを喪失感と言ったりしますが、
普通の人ならコーヒーか何かで気分転換するのですが、
喫煙者はタバコでのみそれが満たされる気がするんですね。
タバコを吸えないということは喫煙者にとっては
本来昼休みの時間なのにお腹も空いたし休憩したいのに休ませてもらえない、
どんどん仕事を押しつけられて休憩もできずイライラしてきて発狂寸前、
そんな心理状態に近いものがあるように思います。

禁煙とはそういう気分やイライラを乗り越えないとできません。

しかし心の持ちようで簡単に乗り越えられることもできます。

タバコを吸っていた経験者だから言えますけど。
なかなか吸ったことのない人に理解しろという方が難しいでしょうね。

nok********さん

2010/2/1922:47:15

例えば、ラーメンが大好きな人がいます。ラーメンがすごく大好物で、毎週でも毎日でも食べたいぐらいです。

このラーメン大好き人間が、ラーメンの類を食すことを、長期的に我慢し続ける感じですかね。

z7d********さん

編集あり2010/2/1917:25:17

長年交際した異性と別れるような
辛さですかね

まるで空気みたいに自然に、
自分の身近にいて
いつも
イライラする僕を宥めてくれた…
タバ子
でも
もう別れないと
君から卒業しないと
いけないんだ


こんな感じです

自分は、三十年の喫煙を経て
現在禁煙二年生です

タバコの臭いは今でも嫌ではありません
でも吸う気にはなりません
ただただ、
懐かしい気持ちがわくだけですね

人に禁煙を奨めるつもりもありません
禁煙したからといって、
ガンの心配がなくなったとも思いません