ここから本文です

禁煙するつらさを、たばこを吸わない人にもわかるように説明してください。相当辛...

hak********さん

2010/2/1910:39:19

禁煙するつらさを、たばこを吸わない人にもわかるように説明してください。相当辛いと伺ったことがあります。たとえるなら、どのような辛さなのでしょうか?

閲覧数:
373
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

編集あり2010/2/2312:02:31

実は4年前まで喫煙してた。かなりのヘビースモーカーだった。
昔若い時一人暮らしして給料日まで金が無い時があった。
手元には数百円あったがおにぎり2つぐらいは買えた。
だけど俺はタバコを買った。
タバコも買えない時は夜外に出て落ちてる吸殻を拾って吸ったこともある。
つまり優先順位はタバコだと言うこと。
風邪で体調不良でも吸ってたかな。まあ 本能だろう^^;
全く吸ったことない人にはいくら言ってもわからんよ。
だけどなぁ・・・・・吸う人は吸わない人の気持ちもわからんだろうな。


でも 害は吸う人よりも吸わない人の方があるのは漠然としてる。
吸う人は言い訳も出来ないぞ~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2010/2/1910:41:22

食後のデザートをいつも欠かさず食べているのに
それを我慢する・・・とか

お酒が好きで、毎日晩酌しているのをやめるとか

用は、いつも自分がしていることを
我慢するのと一緒だと思います。

慣れれば、なくてもいいものだったなー と思いますね(笑)

ama********さん

2010/2/1910:43:16

ダイエットと同じだと思います。
今まで食べてきたものを急に食べなくするわけですから。
今日から禁煙!っていよりも、最初は本数を減らしたほうが
成功率は高いと思います。

ich********さん

2010/2/1910:43:47

頭がかゆいのに掻いちゃ駄目だといわれてるような感じです。

syo********さん

2010/2/1910:45:19

私はタバコやめて3年になります。

禁煙中は脳がニコチンを摂取するように指令をだしている状態なので、
本能に直接訴えてくる感じですね。
吸わない人に説明するとなると難しいですが、
「お腹が空いたのに食べちゃいけない」
といったぐらいの辛さではないでしょうか。

hai********さん

2010/2/1916:03:09

まず、禁煙中は喫煙のメリットと禁煙のデメリットを考えてしまいます。吸い始める理由作りを無意識にやってます。ストレスもいつもの二倍に感じます。今まで許せた小さな事までイラつきます。そしてまた吸い始めようとしている自分にも腹を立てながらも喫煙すれば怒りは治まるだろうと信じ、また吸おうとします。これの繰り返しです。苦しみのメインは自分との葛藤です。自分の無意識な欲を意識的に抑え続けなければいけません。