国民年金は扶養になっても払わないといけないのでしょうか?

国民年金は扶養になっても払わないといけないのでしょうか? 私は28歳無職の女性です。5月に育休が終わった為、(子どもの預け先がなかったので)やむなく仕事を退職し、その後夫の扶養に入りました。 しかし、国民年金の振り込み用紙が届いたため、(平成21年6月~の分)12月まで納めてい ます。 夫に聞くと、「年金はみんな払わないといけないから」と言われ、何の疑問もなく払ってきました。 しかし、知恵袋を拝見すると「扶養になると、3号被保険者になるため、年金は納めなくても良い」とあり、どっちが本当?と悩んでいます。 もし、年金を納めなくても良い場合、今まで払ってきた年金はどうすれば戻ってくるのでしょうか? また、扶養になった時点で、国民年金も切り替わるのでしょうか?別に手続きが必要なのでしょうか? 何から何まで分からず、お恥ずかしいですが、お分かりになる方ご教授ください。

補足

※ちなみに夫は公立学校共済で、子どもは夫の扶養です。私は、自分で国民健康保険に加入していました。この3月に、健康保険も夫の扶養?に入れてもらう予定です。

社会保険630,256閲覧

8人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

58

社会保険に加入中の夫の扶養に入れば、妻は国民年金の第三号被保険者になります。 第三号被保険者になれば、国民年金保険料の支払いは不要になります。 ご質問の内容からでは判断ができないのですが、ご主人は社会保険(厚生年金もしくは共済年金)加入中でしょうか? 加入中であれば、健康保険の扶養の手続きと同時に第三号被保険者該当届を、ご主人の勤務先が年金事務所へ提出してくれるので、個人的には何もしなくてよいです。 そして第三号被保険者期間の分を払ってしまった場合は、後日還付請求書が届き、還付の手続きができます。 なおご主人が国民年金加入中の場合は、扶養に入っても第三号被保険者にはなれませんので、国民年金の支払いは生じます。 補足の件 ご主人が公立学校共済加入ならば、健康保険の扶養に入る時に第三号被保険者該当届も提出することになります。 健康保険の扶養認定日=第三号被保険者該当日となりますから、その月からは国民年金の支払いは不要です。 平成22年3月の日付で扶養認定となれば、国民年金の支払いは平成22年2月分までです。 ただ第三号被保険者の手続きは、ご主人の職場経由で行いますし、共済組合の場合は厚生年金と違って少々時間がかかると思います。手続きが完了したかどうかは年金事務所から第三号被保険者該当通知で確認ができます。

58人がナイス!しています

その他の回答(7件)

19

3号被保険者とは、 配偶者が、2号被保険者、いわゆる厚生年金か、共済年金の加入者であり、 その扶養になってる方のことです。 3号の保険料は、厚生年金などの拠出金から、国民年金へ払われてますから、 2号の方たちが払ってくれてるのです。 ですから、専業主婦でも、夫が1号、国民年金の加入者の場合には、 3号にはなれませんので、妻も1号として、自分で年金保険料を払うのです。 ちなみに、3号の手続きは、今は、夫の会社で、健康保険の手続きする時に、手続きしてると思います。 夫が知らなくても、健康保険の扶養手続きしたなら、会社から、言われると思うのですが? 夫の会社に、社会保険ないのではないですか? 夫とあなたの健康保険は、国民健康保険ではないですか? 専業主婦=扶養ではありません。 社会保険でない場合、国民健康保険ですが、 国保には、扶養の概念はありません。 世帯主宛に請求されてるだけです。 赤ちゃんの分も保険料がかかります。

19人がナイス!しています

15

払う必要が有りますよ。 私は65歳の年金生活者ですが58歳の妻は無収入なので私が払っていますよ。 ただ旦那さんが厚生年金加入者でしたら 貴方が仰っている通りに三号扶養者で支払う必要が有りません。要するに旦那さんが国民年金か厚生年金かが重要な分かれ道です。 補足を読んで 旦那さんが共済年金なら貴方は三号被保険者になります。扶養に入った時点で切り替え手続きがされていなければいけなかったものですね。ご主人の勤務先で何かの事務手続きを怠ったのでしょう。ご主人から勤務先に問合せさせて下さい。それにしても通常は扶養に入った時点で健康保険も、年金も同時に扶養手続きをするんですがね。扶養に入ったと云っても扶養手当を貰うだけの手続きだけしかしなかったのか知らん。

15人がナイス!しています

5

ご主人の「健康保険被保険者証」の保険者欄には、どのように記載されていますか。「全国健康保険協会」あるいは「○○健康保険組合」などと記載されていますか。これらが記載されていれば奥さまは「国民年金第3号被保険者」という立場に該当しますので「国民年金保険料」の支払義務はありません。住所地管轄の「市・区役所(国民年金保険担当窓口)」で保険料の返還を申し出てください。 まずは「保険者」のご確認をなさってください。ご主人の保険者証が「国民健康保険」と記載されていた場合は、奥さまに国民年金保険の納付義務があるのです。

5人がナイス!しています

3

ご主人が厚生年金に加入していれば、国民年金の第3号被保険者になれ、保険料納付は不要です。(皆で払っています) 国民年金なら、あなたも国民年金の第1号被保険者ですから保険料を払う必要があります。 補足について ご主人が共済組合に加入しているのなら、あなたは被扶養になれ、国民年金も第3号になれます。 ご主人に手続きをしてもらいましょう。

3人がナイス!しています

3

ご主人が自営業などで国民年金の場合は3号登録制度はないので 国民年金を2人分納める事になります。 ご主人が厚生年金の場合は会社に遡って申請して3号登録をしてください。 遡って登録した場合は支払った国民年金は還付請求すれば戻ってきます。 捕捉について 教職員共済にも3号登録制度はありますので、 質問者様が扶養者条件を満たした時まで遡って 3号登録をしてもらうようご主人にお話ししてください。 学校事務の方に話せば大丈夫だと思いますよ。 その登録が終えたら、還付請求を国民年金窓口 に申請すれば大丈夫です。

3人がナイス!しています