ここから本文です

両足の土踏まずが腫れているのですが、痛みはありません。 調べてみると、土踏...

new********さん

2010/2/1915:10:38

両足の土踏まずが腫れているのですが、痛みはありません。

調べてみると、土踏まずが腫れていて、痛みがあるというのしかでてこなくて…

2年くらい前からだと思います。(今中学3年です。)

土踏まずが腫れているのに気がついて、親に言ってみて整骨院で聞いてもらった(状態を見せてはいません)ら、
足が疲れているからだろうといわれ、お風呂でマッサージしたらいいといわれてしてみたものの、
一向に治る気配がありません。もう一度親に言ってみたら、「太っているからだろう」と言われました。
しかし、私は自分で(言うのもおかしいと思いますが)あまり太っているとは思っていません。
年相応の体系だと思っています。

また、土踏まずが腫れて以来、足を伸ばす(足の甲を床と平行にする感じ)と、よく土踏まずからひざの間がつります。
これは土踏まずの腫れになにか関係があるのでしょうか…?


どなたかわかる方、回答お願いします。
長文失礼しました。

土踏まず,年相応,痛み,整骨院,平行,足裏,コマネチ

閲覧数:
17,725
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppe********さん

2010/2/2100:34:53

推定ですが、何らかの脚から腰までの間に機能不良があり
血行体液の戻りが悪いのではないでしょうか。
例えば、あまり歩かないで、一日中腰をかけている人だとか
しますと、足裏も浮腫むかもしれません。
ひ近な例では、老齢の脳卒中後の片麻痺などの麻痺の歩行
困難な人の場合、上体を起こしておいた方が良いということで
一日中椅子に腰掛けていると、足裏のほか足の甲まで、結構な
浮腫みが生じます。
もし余り歩かない人でしたら、歩くようにすること、
足首を手を使わないで、足だけで外・内側方向に回す。
各5回程度(毎日)
足指を使う運動をする事(直立して、足の指を全部曲げた力で前に進む)、
予防としては、寝る時に、足を枕のようなもので高めにして寝る。
リンパのところをさする。
(足の付け根のところ、タケシのコマネチでさするところをさする)
(膝裏の柔らかいところをさする)
(足裏を指圧で押してみる)→これで柔らかくなって硬さがなくなっ
てゆくようだと、浮腫みと言うよりは凝っている)
※運動は急激にしないで、自分で決めて、例えば一日目は5分とか
二日目は10分とかする。
体に不都合がなければ、やってみてください。

質問した人からのコメント

2010/2/26 00:02:15

ありがとうございました!
歩くことに気を配ってみようと思います^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる