ここから本文です

新築、着工から完成までの期間について

pinky2007asさん

2010/2/1916:41:09

新築、着工から完成までの期間について

これから契約をしようとしているのですが、6月3日までに完成予定で着工は4月8日予定です。(それまでに間取りや、色決めです。)
木造軸組構法の建物なんですが、2ヶ月を少しきるくらいのスピードなんですが、何か注意する点などありますか?

短すぎるので、大工さんに聞いてみたところ1ヶ月半もあれば、その方法は余裕だよ・・・・
と言われましたが、どうなんでしょう・・・・?

閲覧数:
27,300
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinfu5963さん

2010/2/1918:30:53

今の建築は昔みたいに建ててる敷地で材木を削りだしとかしないしね、図面出来上がった後に乾燥終わってる材木を機械で一気に加工して運んできて組み立てるだけだし手際と人員がいるとこなら棟上でその日のうちに瓦まで普通に乗っかる。(二階建て)

だから2ヶ月程度は今はごく普通の事だろうね。

注意する点は基礎部分、ちゃんと鉄筋をつなげてやっているか(ハウスメーカーの仕様通りしているか)、コンクリート入れたときに問題が無いか、乾くまでに間を空ける日数は十分か?(雨の日でも平気にコンクリートぶち込んだり棟上しちゃうメーカーもあるらしい)
棟上~屋根と外装までで雨降ったとき濡れない様に配慮されているか等

間取や色決めか・・・・カーテンとか種類と設置場所も多いし大変だぞ、(標準以外の照明なんかも)メーカー提携会社より他が安く良いものが有る場合もあるから余裕があれば他も目を通すといい。

質問した人からのコメント

2010/2/23 18:17:44

感謝 たくさんのアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmkoumuさん

2010/2/2011:30:23

中小分譲不動産が、2ヶ月程度の工程で家を建て始めているようです。

各業者の連携、技術等、まだまだ確立された工程ではないため、

購入予定であれば、個人的に第3者検査機関へ施工調査依頼をお薦めします。

それを断るような、分譲業者なら要注意でしょう。

tomo_kicさん

2010/2/1918:45:56

考えられる理由は二つ。
1)手抜き工事をする会社
2)大人数を入れて、バタバタと仕上げる建築費が割高な会社

粗悪な建物が建つ可能性が高いと思います。
ハウスメーカーでも3ヶ月。
工務店では4ヶ月はかかるのが一般的だと思います。
他の方が言っているとおり、基礎工事だけで3週間はかかります。
地盤改良が必要な場合さらにかかります。
質問者さんの場合、4月8日からですから、4月はほぼ基礎工事で終了でしょう。
5月に入ってから棟上げ、屋根張り、外壁、内断熱床張りの他に、電気配線設備や給湯設備、キッチンやお風呂などの設置もあるのでかなりあわただしい工事になると思います。
ゆとりが無い工事はミスも多くなるものです。
特に基礎で手を抜くと最悪ですので、じっくりと工事してくれる会社を選定しては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbnss2272000さん

2010/2/1917:40:14

■建築工事期間を急がれているのでしょうか。プレハブの建物でも
かなり短いです。最低でも4個月を見ていないと雑な建物になりが
ちです。住宅は高い買い物です慎重になさるべきです。
また、契約優先し後日工期延長とか、工期が短かったのを理由に
トラブルの元となりかねません。

kaorishuuさん

2010/2/1917:39:38

去年新築しました。
2ヶ月くらいで建ちました。
今、近所で数軒、家が建ってますが、ハウスメーカーはそれくらいの期間で完成しそうです。
工務店は倍以上かかってます。

私は子供の保育園の送り迎えのときによく立ち寄ってました。
週末は旦那と一緒に見に行きました。
日曜は工事してないので、ハウスメーカーの担当の方に連絡して、
現段階の説明をしてもらいながら家の中を見ました。
早すぎて心配なら、頻繁に見学に行って、家の状況を観察しては???

wawawa1103さん

2010/2/1917:35:53

2ヶ月は早いですね。

本当にできるんですか?

いそいで仕事をすると雑になるし、手抜きがあることも考えられます。

基礎も杭打ってから固まるまで一週間はほかっておかなくてはいけないし、土台もそれくらい固まるまで時間がかかります。そのあと組み立てるようにやっても屋根も外壁も内装も一ヶ月で普通はできないですよ。

一流ハウスメーカーでさえ、骨組みを組み立てるとき木が割れて欠け落ちてしまった部分を接着剤でくっつけてました。他人の家なのでそれでいいのか?って疑問に思うだけでしたが、できてしまえば隠れてわかりません。

ちゃんと設計図どおりできるか現場を何回も見に行った方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。