離婚、再婚はどれくらい子供に影響がでますか?

家族関係の悩み4,502閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

真剣に考えます。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

5

離婚の原因や お子様の年齢にもよるとおもいます。 離婚に至るまでの生活環境など・・・ ひとくくりにすることはできませんが うちは、離婚前から父親と子供の仲が悪く 子供が私に早く別れてと頼むほどでしたが 離婚前も、離婚後も父親の悪口は 子供には言いませんでした。 長男が14歳。まさに思春期真っ只中でしたが最後は 「おかあさんが、毎日笑ってられるなら別れてもいいよ」と 背中を押してくれました。 離婚後も子供達が父親に逢うことは 子供達に任せています。 三人の子供達がお互い連絡取り合って 逢っています。 そのせいか、離婚前よりは確実に 父と子の関係はよくなっています 子供達にも笑顔が戻りました。家の中もずいぶん明るくなりました。 周りに、そういうのは稀だよとは言われますが。 子供達の父親は別れた夫だけですので 私自身再婚は末っ子が自立するまでは考えられません。 再婚相手を、父親と呼べなどという残酷なことは到底できません。 子供達はいいませんが、 いくら子供が背中を押してくれたとはいえ 離婚したことで充分傷ついたはずだし これからも、傷つくことも必ずあるはずです。 子供のせいで再婚しないというのではなく、 自己満足ですが 私がしてあげられるせめてもの、子供孝行です。

5人がナイス!しています

1

私も質問者様と同じ心配を今しています。 この知恵袋でもいろいろと質問させていただいたのですが、結構きついことも言われてしまって少し精神的にも落ち込んでいました。 子供にどれくらい影響がでるか・・・・ということは、きっと一概には言えないのだと思います。 もちろんお子さんの年齢によっても変わってくるのだと思いますが、要は影響を出さないようにどれくらい子供の気持ちを考えてあげられるのかが問題なのだと思います。(私はそう思うようにしました) 少なからず、悪い影響を与えます(片親となってしまうことに対して淋しい思いをさせるとか、経済的に我慢をさせるとか) ただ、そういったことも必死にフォローして頑張っている姿や、子供に対して本当に大事にする姿を見せていけたら、与えるのは悪い影響ばかりではないのではないでしょうか? きっとこんな風に言ってしまう私に対して、間違っていると思う方々はたくさんいらっしゃるかもしれませんが、私は、子供の幸せを願ってどれだけ努力できるかが重要であって、影響のことを考えていたら何も行動はできないと思います。 影響がでないように頑張ってください

1人がナイス!しています

1

思春期時代の離婚は、人生観を左右するほどの影響を受けました。 今では、親が再婚しても何しても動じませんが。

1人がナイス!しています