ここから本文です

旦那の実家

tas********さん

2010/2/1918:44:39

旦那の実家

旦那さんの実家には、どのくらいのスパンで行きますか?
うちは隣に住んでいるということもあり、週末は必ずお茶をしに行きます。
だいたい2時間くらいですが、毎週末となると、少し疲れます。
たまには、二人だけでゆっくりしたいなぁと思っても、なかなかそうはいきません。
かといって、「行きたくない」と言ったのでは、角が立ちそうですし・・・。
皆さんは、どうしていますか??

補足平日も休みであれば、行きますねぇ。
旦那も行きたいらしく、二人でお出かけしても、お茶の時間には帰宅します。
旦那は実家が大好きなんですね。
そういえば、私は自分の実家には年に数えるほどしか帰ってないなぁ・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2010/2/1922:37:36

平日に週一で子供を預けに行っています。ずっといると邪魔者扱いされます。
旦那は同伴しません。子供を預けている間にできないことをやっています。預けなくて済む時もしばらく行かないと突然家に来るのでけん制の意味もあります。
週末は親子3人で過ごします。旦那は午前中は仕事で疲れているのでわざわざ実家にはいきません(片道は車で30分)

<補足について>
うちの旦那は母親苦手みたいです(笑)
私も苦手ですが、実家が遠いので頼れるのは姑だけという苦しい状況です。

そのうち、今の質問者さんとの家が一番落ち着くようになれば自然と減ると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2010/2/2002:17:16

2人でのんびり出かけたいと言ってみたらどうですか?
それに毎週は行きたくないと素直に言ったらどうでしょう。
気を使って疲れるし、自分の実家にも同じぐらい行くのかと
言ってみては・・・
子供が出来たら大変ですよ^^)

kan********さん

2010/2/1922:25:53

毎週末ですか?それはきついですね。
旦那さんに「今日は温泉行くから」「たまには二人で出掛けたい」「今日は友達が遊びに来るから」などと言ってもらってはどうですか?
旦那さんを見方につけておきましょう。
車で二時間もかけて毎週とは…
そんなことがずっ~~~と続くと病気になっちゃいますよ。
早めに手を打つことが肝心です。

sak********さん

2010/2/1921:25:29

私は 一昨年までは年に2回はダンナの実家に行ってました 去年から 私が転職して サービス業が仕事になっちゃったから もうダンナの実家には 年に1回 行けるか 行けないか?になっちゃいました まぁ 私的には 行きたくはないから いいんだけど ちなみに自分の実家には 年に7・8回は行くよなぁ

mom********さん

2010/2/1918:53:58

うちは毎日です。(同じ敷地内なので。)

週1回2時間なら、楽ですよ。

どうしても嫌なら体調が悪いと言って、ご主人だけ行って貰えば良いと思います。

you********さん

2010/2/1918:51:01

お子さんはいらっしゃらないのですか?
お子さんがいると、孫の顔を見せに行かなくてはいけないので、しょっちゅう行くか、来られるかどっちかなのですが。

もし、ご夫婦二人暮らしなのでしたら、「行きたくない」ではなく、「たまには二人でお出かけしたい」ってご主人に言えば良いと思います。お子さんができたら、二人で出掛ける時間も少なくなりますよ。きっとご主人は「じゃぁ俺の実家に預かってもらえばいい」なんて勝手なこと言うと思いますけど、授乳の関係とかで簡単には預けられないし、そうでなくてもなんで義両親に預けなくちゃいけないんだ!って感じですもんね。

とりあえず、ご主人にデートのお誘いをしてみたらどうでしょう。

ちなみに私は義実家と険悪なので、こちらからは行きません。
向こうがアポなしで勝手に娘に逢いに来ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる