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嫌な患者様の対応の仕方について。

umx********さん

2010/2/1922:35:13

嫌な患者様の対応の仕方について。

閲覧ありがとうございます。

私は歯科助手として働いています。

やはり色々な患者様と接してる中、嫌な患者様がいます。

そのときぢのように対応したらよいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
745
回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2010/2/2001:21:09

私も医療職で勤務している傍ら、いろいろな嫌な患者様と接することが多いです。

嫌な患者様の場合、やはりかわすのがいいと思います。
私も働き始めの頃は、受け止めることを主流に働いてきましたが、受け止めるとその方の怒りをさらに燃え上がらせるだけであり、あまり治療も良い方向にいかないことに気が付きました。

受け止めれば受け止めるほど、今までの悪い思い出も思い起こさせるためによくありません。
本では、クレームの対応は受け止めるですが、やはり時と場合、場所によります。
医療職は、とかく難しい職業であるため、やはり適度に受け止め、受け流すのが治療にとっては良いと思います。
今後も良くない患者様は多く現れると思います。
対応の仕方次第でどうにでもなると心得て下さい。
そのために、今は経験を積んでいってください。
失敗してもいいと思います。今の失敗が後々に未来に役立つのですから☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/2000:00:16

いやな患者様でもお客様ですから、扱いは慎重にです。

私なら縁のあつーい大きなメガネ(ゴーグル代り)とマスクで完全防備ですね。

予約の状況でいつ来るか判るので、事前に対策をたてましょう。

肌も露出しません。

事務的な態度で接していればいいのではないでしょうか。

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