ここから本文です

フォルクスワーゲンは「流線形デザイン」な元祖なのですか?

blu********さん

2010/2/2011:44:46

フォルクスワーゲンは「流線形デザイン」な元祖なのですか?

補足質問文に若干の誤字がありまして、すみません。

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

編集あり2010/2/2308:48:45

ヨーロッパですとチェコのタトラも流線型デザインを初期から取り入れていました。何が元祖かというのは専門家によって意見が分かれる可能性があります。言えることはこの時代、芸術、建築様式、デザインなど先進的なムーブメントは世界中に波及しました。ワーゲンのデザインは行き過ぎた流線型でなく質素・シンプルだったため流行遅れにならず長生きした(しかもオマージュした新型で生き続けている)とも思います。

質問した人からのコメント

2010/2/26 13:48:03

成功 お二人様、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uta********さん

2010/2/2012:04:31

フォルクスワーゲンは1938年にプロトタイプを発表したのみで実際に一般向けに販売したのは戦後になってからで、元祖ではないです。既に1930年代にはアメリカで流線型は流行しており一般向けに販売されていました。

トヨタの最初の市販乗用車1936年型トヨダAA型セダンは、1934年のクライスラーエアフローをコピーして作られた車ですし。

添付はトヨダAA型セダン。

フォルクスワーゲンは1938年にプロトタイプを発表したのみで実際に一般向けに販売したのは戦後になってからで、元祖で...