ここから本文です

無職から脱却したいです。 無職になり2年以上が経ち、最近やっと「働かなくて...

dam********さん

2010/2/2014:15:18

無職から脱却したいです。

無職になり2年以上が経ち、最近やっと「働かなくては」と思う様になりました。
ただ、見た目に強いコンプレックスがあり、表に出る事に強く抵抗してしまう自分がいます。

現在20代なのですが、頭髪が全体的にとても薄く、学生時代や職に就いていた時に、コソコソと周りに言われているのを耳にしてしまっているので、人と接するのが怖いのです。

それで、表に出れない事に変わりありませんが、今はスキンヘッドの様な頭にしてしまっています。
髪は絶対に伸ばしたくないです。この方が気が楽だからです。
ただ、自分で言うのも何ですが、身長が高く、ガタイもいいので、いかつい感じに受け取られてしまうのは確実です。

免許は、高校時代に取った、「第2種電気工事士」と「危険物乙種4類」位しか無く、現在、親に普通自動車免許の取得を促されています。山奥の田舎な為に、足が無いからです。その代金は、とりあえず親が持ってやる、と言ってくれていますが、私の悩みについては理解してもらえていない状態です。

パソコンもまともに使えないし、短気だし、見た目の事や、それに対する恐怖心もあり、ふさぎこんでしまい、どうにもならない状態です。
ハローワークについても、その言葉を知っている程度で、何をどうしたらいいか解らず、何から手をつけていいのかすら、まともに考える事が出来ません。

上記を踏まえた上でお願いします。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、現状を打破し、就職する為には、どうすればいいでしょうか。

乱文、長文で申し訳ありません。
甘えていると思うかもしれませんが、藁にもすがる思いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2010/2/2014:30:27

まず、「無職から脱却したいです」といういう気持ち・考えになったのは、あなたの成長です。
おめでとう。がんばりましたね。

次に、コンプレックスの件ですが、加藤諦三先生の本を何冊か読んでみると良いと思います。
あなたの悩みの内容に関して、よいアドバイスがあるはずです。
ラジオのテレホン人生相談のパーソナリティーを長期にわたってやっておられる方です。
何冊か読んでみてください。きっと、あなたに合う内容のものがあると思います。

自動車免許に関しては、せっかくの親の厚意です。素直に、受けましょう。
もし、どうしても気になるのでしたら、就職してからお金を貯めて、直接返すなり、何かプレゼントの形で恩返ししましょう。
あなたの悩みに関しての無理解は、しょうがないとあきらめましょう。
衝突することもあるかもしれませんが、そうは言っても他人です。
本質的に、あなたの悩みを完全に理解できる人など、この世の中には一人もいません。
一部は理解したとしても、まったくあなたと同じように同じレベルで同じ苦しみを分かち合える人はいないと思ったほうが、気持ち的に楽です。
ただ、理解してもらえないからといって、親を非難したり、避けてしまうのはやめましょう。

次に、ハローワークです。
最近は、いろいろなサービスがあります。
手に職をつける方法や、メンタル面でのアドバイス、などなど仕事をしたい、探したいという思いがあるのならば、色々と親身になってアドバイスしてくれます。
ただ、お役所なので、どうしてもこちらから言わないと、行動を起こさないと、何もしてくれません。
逆に言うと、こちらがとことん利用してやろうと思えば、いくらでも利用できるということでもあります。
まずは、何も分からなくても、はずかしがらずに、ハローワークの受付に行ってみましょう。
あなたのような状況の人は、あなただけではありません。
他にも、同様な人がたくさんいます。
最初は勇気がいるでしょうが、その一歩を踏み出すことで、世界が変わる可能性があります。いや、変わります。

とにかく、まずは、できることからやってみてください。
車の免許を取りに行くこと。
ハローワークの門をたたいてみること。
この2つではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/2/27 00:16:34

降参 皆様のご回答を読んで、自分を信じる事さえ出来ないメンタル面の弱さ故に、現実から逃げて、自ら殻に閉じ篭っていたのだと気付かされました。
実は、不安要素はまだ有るのですが、今までの自分を変える為に、少しずつ、でも着実に、前に進もうと思います。

この悩みを打ち明けるまでに時間は掛かりましたが、打ち明ける事が出来て本当に良かったです。

皆様、有り難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(37,675件)

第1種電気工事士/第2種電気工事士
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
【建築・土木】(1)電気工事士 (2)その他(建築・土木)/週...
  • 合同会社ドリームハウス
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 静岡県沼津市多比
an(アン)
電線管設置や配線工事など、資格取得制度ありの電気工事士
  • 有限会社アイワークス
  • 正社員
  • 日給9,000円〜13,000円
  • 新潟県柏崎市・その他の勤務地(1)
tenichi
電気工事士 大手携帯会社の小型アンテナを取り付けるお仕...
  • 株式会社SEC
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.5万円
  • 神奈川県相模原市中央区千代田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
電気工事士
  • 児玉電工株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 愛知県春日井市西高山町
クリエイト転職
電気工事士 急募
  • 株式会社A-specData
  • 契約社員
  • 日給1.3万円〜1.6万円
  • 石川県能美市浜町
株式会社A-specData
未経験歓迎![定時帰宅]電気工事士 通信工
  • ユーディーエヌ合同会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都渋谷区代々木
ユーディーエヌ合同会社
電気工事/【幹部候補・未経験大歓迎】
  • 株式会社田辺電業社 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市
転職ナビ
契約社員目指せる 電気工事士試験の問題作成補助
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,130円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
パーソルテクノロジースタッフ
電気工事士/JASDAQ上場企業/定着率91%/資格取得費用全額...
  • 株式会社ETSホールディングス
  • 正社員
  • 年収350万円〜799万円
  • 宮城県
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g51********さん

2010/2/2104:57:03

お近くのハローワークに行き相談しましょう
若いから仕事選ばなければありますよ
資格欲しいなら職業訓練校や専門学校に全額または一部の支援金出てると思いますハローワークで確認してください。

ptd********さん

2010/2/2016:28:06

必要なのは自信だけです!もっと自信を持って下さいです。私は文章読んでて貴方は前向きな気持ちのある立派な方だと思いました。誰にでも欠点はあるけど、それをいつまでも追求してたらキリがないし、私はその分長所をもっともっと伸ばしていけばいいと思うのです。不安もあるけど、今の扉をあければ、新しい世界と新しい自分に出会えるかもよ?です☆

ued********さん

2010/2/2015:23:24

初めまして。uedajilouと申します。
乱文、長文で申し訳ありません、とありますが、これだけしっかりした文章を書けるのは私の部下にもそうはいません(^-^;
自信を持ってください。
ハローワークですが、なにも直接行かずともPCからでも求人情報は検索できるので、家の中からでも好きなだけ検索できます。
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
以前使った感想ですが、ハローワークの端末よりも、PCからのほうが条件の絞り込みがしやすいと感じました。
ハローワークに行くのは、気に入った求人を見つけてからでも良いと思います。

ほかにも日曜日の新聞の中にある求人情報、コンビニ等に置かれているフリーペーパーに目を通すのも良いですね。
危険物乙四をお持ちでしたら、ガソリンスタンド、または溶剤を扱う工場にも面接の際に強い武器になりますね。

見た目ですが、私もがっしり型で目つきが悪いので初対面の方に誤解されがちなのですが、少しずつ話していくうちにキャラを理解してもらえるようです。要はお互いの慣れだと思います。

まだお若いのですからいくらでも可能性はあります。
最後にもう一度いいたいのですが、自信を持ってください。
エラそうにすみませんm( _ _ )m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる