ここから本文です

自分の身を犠牲にして人の幸福を手助けすることが生きがいにつながるはずなのでし...

hag********さん

2010/2/2014:16:22

自分の身を犠牲にして人の幸福を手助けすることが生きがいにつながるはずなのでしょうが…今の私はそんなことをしても心が満たされません。

療養していた時に、沢山の本を読みましたが、たいがいの本が、そういう無償の愛とかアガペーみたいな観念の行為が人間として最も至上すべきもので生きがいにつながると書かれていました。
現実今の私も疲れた心身を粉にして、見返りもとめず、日々お仕事で感謝の気持ちを忘れず、人を喜ばそうと努めているのですが…
毎日毎日、仕事が終わると無性にむなしくなり、人と比較してみじめな立場の現在の人生が嫌になります。
そして好きでそうするわけじゃないけど、不自由なく普通の人生を送れる他人を妬んでしまいます。(私は障害をもってます。)
うつ病のお薬を色々飲んでも、変わりません。
なにか自分のしている事に欠陥があるのでしょうか。
こういうことを思うこと自体が、見返りを求めているんでしょうか。

名著などでさんざん言われてきたこの言葉を信じていたのに、結果が伴わない現実に、絶望してます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2010/2/2220:42:53

例えば誰かが何かを苦にしているとします。その理由が今のあなたにとって「なんてくだらない悩みなんだろう、この人は私の苦しみに耐えられないだろうな」と思うとします。私はそれが「恵み」だと思います。あなたの持つ「大いなる強さ」という恵みです。
本当に大切なものは目にみえないものです。人間にとって障害という「苦」を乗り越える試練はその器を持った人にしか与えられないと私は思います。私は無償の愛とは決して「しなければならない」ということではなく、あなたが生きていることそのもの、その存在が無償の愛であり、あなたはその恵みを受けていると思います。あなたが比較して、劣等感を抱いてしまう対象者には、あなたの障害には耐えられる程の強さという「恵み」を持っていないかもしれません。
あなたがなぜそんな風に虚しくなるのかですが、身心が疲れる程に努めようとするとき、愛のベクトルは向きが変わります。
自分が持っているだけの愛で、人を愛せるんだと私は思います。だからまず自分を愛するだけでいいと思います。
そうすることで日々の行為から「本当の恵みに気づく」ことが出来、生きがいに繋がるのだと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/23 23:11:43

笑う 沢山のすばらしいコメント、本当にありがとうございました。感動しました。生きている事そのものが無償の愛だというコメントに感動したのでBAにさせていただきました。今日職場の男の子が今日いろいろ仕事の手助けを惜しみなくしてくれ、見返りを求めない思いやりに心打たれました。無償の愛のすばらしさを感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2010/2/2108:25:03

お疲れ様です。
「病人の祈り」で検索してくださいませ。
貴方様の今に意義があります。
ご無理なさらずに。

kum********さん

2010/2/2102:31:27

自分の身を犠牲にすることが生きがいになるのではありません。
生きがいになるようなことであれば、自分の身を犠牲にすることになっても構わないのです。

「見返りを求めない」も同じことです。

見返りがなくても満たされるのではありません。満たされているから見返りを求める必要がないのです。

人の幸福を手助けするのも事情は同じです。

人の手助けをすることで満たされるとは限りません。でも満たされている人は必ず人の手助けをしているのです。

人の手助けをしても満たされなかったあなたが異常なわけではありません。
このまま続けても満たされることはないと思いますので、もう少し突っ込んだ話をすることにします。

人の幸福の手助けをするのは目的ではないし手段でもありません。より深く他人と交流するようになった「結果」でしかないのです。

より深く他人と交流することで満たされている人は人の幸福の手助けをしていることが多いが、人の幸福の手助けをしているからといって満たされているとは限らないし、他人と深く交流できているわけでもないということです。

他人との交流がうまくいっていないあなたが他人と深く交流できるようになりたければ、「相手の喜ぶようなことをする」ことでより多く他人と交流してみるしかありません。

そうやって経験を積むことでいつしか人と人との交流が形成されるようになります。
そのときあなたは「満たされている」と感じているはずです。

bgl********さん

2010/2/2100:33:14

私も貴方と同じ障害持ってます。そして貴方と同じ自分を犠牲にして誰かの為に。若い時は見返りありましたが今はないです。自然となりましたよ。自分が犠牲になり誰かが豊な暮らしに妬むのは勘違い。隣の芝生は青く見えるもの。仮に貴方が犠牲して他人がそれで豊になり貴方に感謝がなければそれでもよいのでは?そんな器の大きさも大事かと思われます。解答になってませんがあまり卑屈にならないで下さい。

let********さん

2010/2/2100:19:24

あなたに必要なことは視野を広げることです。

疲れた心身を粉にしても、生きがいを得られない。
それはあなたがそれに適していないからです。
苦しいけど頑張って自分をその型の押し込む他に、
今の自分に合う型を別に探してみるという選択肢もあります。

ミュージシャンは自分自身で音楽を楽しみながらも、
周りの人々をも楽しませることができます。

あなたが得意だと思えるものは何ですか?
何をするのが一番好きですか?

自分の身を犠牲にして人の幸福を手助けすることが生きがいにつながるはずなのでしょうが、今のあなたにとって、いきがいとは何なのでしょうか?

あなたが自分自身を幸せにすることから考えましょう。
本に書かれていることは万人にとって、利くクスリとは限りません。
その人にはその人に合った生き方があります。
まず、自分自身を知りましょう。
そのために、誰か親しい人とおしゃべりするのがよいと思います。

わたしも似たような境遇に陥った時がありましたが、
沖正弘さんの「ヨガの喜び」を読んで、心が軽くなりました。
お役に立てたのなら幸いです。

has********さん

2010/2/2100:18:36

ご存知かとは思いますが、アガペーとは、キリストの愛のことですよね。
キリストは聖書でこう説きます。
「互いを愛し合いなさい。私があなた方を愛したように」。
キリストは、私達の人間が犯す罪を神様に許してもらうために、
自らの運命を知りながら十字架に掛けられ、死にました。
私自身はカトリックの学校で育ちましたが、先生に、
「キリスト程の自己犠牲は私達にはできないけれど、
本当に小さいことでよいので、身近な人を幸せにするために
働きかけができればいいですね」と言われました。

長くキリスト者をしてきた私からすると、自分を犠牲にし、誰かを幸福にした場合、
相手が私の善行に気づいてくれれば、とても感謝されて「やってよかった」と感じます。
しかし、大抵の場合は相手に気づかれません。それ故感謝されません。
そんな時は、人間なので、「後悔」することが残念ながら、あります。
「なんだ。報われなかった」とか、ひどいケースになれば「許してあげたのに、
それに気づいてくれてない」と、相手への怒りに変わってしまうこともあるのです。
これらは、人間の限界であると推察します。

何が言いたいのかと言いますと、自己犠牲によって幸福を得るという教訓は、
個人的に素晴らしい教訓であるとは思いますが、人間の力量を考えると、
限界があるということは忘れてはいけないです。
つまり、この教訓を守る際に心しておくべきことは、
自分の気持ちに素直になってあげることだと思います。

>毎日毎日、仕事が終わると無性にむなしくなり、人と比較してみじめな立場の現在の人生が嫌になります。

孤独をお感じになって過ごしていらっしゃるとお察しします。
いままで他者のために一生懸命尽くしていらっしゃったことは
誰が考えても賞賛に値します。ご自分を褒めるべきことだし、
私もみんなの代わりにお礼申し上げます。ありがとうございます。

しかし先程申し上げたとおり、我々は神でなく不完全な人間であり、
例の教訓を完全に成し遂げることは、実は不可能です。
それでも「できる」と思うのはある種の「傲慢」と言われています。
これからは、もう少し自分を解放させてあげる必要があると思います。
誠実に教えを守ってきた苦労もまた必ず実りになっている筈ですから
絶対に無駄ではないですが。

今まで我慢してきたものが、一気に爆発する心理状態に陥るのも心配です
「自分の幸福が他者を幸福感に導く」、これも間違っていません。
物事は考えようです。まずはこの考えを念頭に置いて過ごしてみてはいかがでしょう。
ご自身の心を大事にしてあげてください。まもってあげてくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる