ここから本文です

現在教職課程は取れない学科にいるのですが、この先編入して教職課程を取るのと、...

cal********さん

2010/2/2016:27:13

現在教職課程は取れない学科にいるのですが、この先編入して教職課程を取るのと、いったん大学を卒業してから通信制の大学に入学して教職課程を取るのではどちらの選択が良いのでしょうか?

閲覧数:
168
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2010/2/2521:07:42

第三の選択として、「教員免許取得プログラム(修士3年制)」が組まれている大学院に進学する方法があります。

「教員免許取得プラグラム」については、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036752895
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034104235

を参照下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyo********さん

2010/2/2110:59:25

判断基準をどこにおくかや優先順位を何にするかによって、選択が決まると思われます。


最短で教員免許を取得したいのであれば、編入もしくは転部試験(転科試験)を受けるのがよいかと思われます。
ただし、編入後にかなりの単位(64単位+教職課程の単位)を修得しなければならないことになります。
もし3年次編入をされた場合、教育実習に行けるのは4年生になってからになります。
卒業年次(4年生)に教員採用試験を受験されると思いますが、受験勉強や教育実習、単位修得などで忙しい日々を過ごすであろうことを覚悟する必要があります。

教職課程にじっくり取り組まれたいのであれば、卒業後に通信制大学に学士入学するのがよいかと思われます。
こちらは、最短でも出身大学(4年)+通信制大学(2年)で、最低6年間は大学に通うことになります。
在籍期間が長い分、学費がかかりますし、通信制大学では通学制大学とは違って自習が基本になりますので、モチベーションの維持が大変です。
その一方で、教員採用試験に向けてじっくり取り組めるというよさもあるかと思います。



私は法学部に属しておりました。
法学部で取得できる免許は、中学校社会科と高校地歴科・公民科でした。
しかし、国語科や英語科の免許を取得したかったので文学部開講科目を他学部履修し、取得に必要な単位を満たして免許を取得しました。

現在通学されている大学学部の事務に相談されて、もし可能であるならば籍は今の学科ままで、他学部履修や他学科履修で教員免許取得に必要な単位を満たされてみてはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる