ここから本文です

最近新築戸建購入に向けて不動産屋周りをはじめました。 無知だったんですが、同...

ta_********さん

2010/2/2019:35:06

最近新築戸建購入に向けて不動産屋周りをはじめました。
無知だったんですが、同じ物件を複数の不動産屋さんが販売してるんですね。
値段も変わらないわけですから結局どこの不動産屋さんで購入しても同じなんですよね。
だったら不動産屋さんを選ぶ基準て何ですか?

不動産屋の規模や実績によって銀行から受けられるサービスが異なったりするのでしょうか?

もう一つ質問ですが、二軒のうち片方は値下げした物件について扱ってなかったのですがそういうことってありますか?扱ってる不動産では300万円値下げしたと営業してくるんですが…なんか怪しく感じてしまい。裏がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo4********さん

2010/2/2020:31:37

元不動産営業マンです。殆どの新築建売りは沢山の仲介業者が情報を共有します。販売会社を選ぶ目安は広告量が多く創業が古い会社が良いと思います。手広く販売を手懸ける会社は銀行との提携ローンもあり審査にも発言力が有ります。また新規物件や値引枠の情報も早く得るので同じ物件で会社によって値引有り・無しという事になります。ただ、いくら良い会社・営業マンを選んでも営業マンから見れば貴方は一度限りの客、売主はこれからもメシの種である物件を供給してくれる神様なのです。(この意味分かりますか?)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/2/2104:47:16

今回の場合についてのみ回答をします。
新築の場合は一般の方は売りに出す事はできません。ですので売り主も不動産業者になります。この場合一番大きく変わるのはこの売り主から直接買う場合と仲介の不動産屋を通す場合、仲介業者を通すと仲介手数料がかかります。物件価格の3%+6万円と消費税ですのでかなりの金額になります。
新築のみでお考えなら売り主から購入した方が当然安く買えます。
値引きの金額に関しては手数料などは関係ありません。
一つはどちらも仲介業者の場合、値引きを知らない業者は売り主の不動産屋と余り出入りがなく知らないだけ。
値引きを言ってきた業者が売り主なら自分の会社の利益を減らしているだけ。最初の価格がかなり高めで出す事がほとんどなので300位なら値引きをしてくるでしょう。

不動産屋選びは会社はソコソコの知名度でも営業マンが正直で本当に質問者様の事を考えてくれる営業マンを探しましょう。

因みに不動産屋業界では物件に先に案内した会社でないとその物件が買えない場合もあります。むやみに案内されるより不動産屋で情報を仕入れ営業マンを見極めて下さい。

mig********さん

2010/2/2022:14:27

ええと、まず不動産の値段って売り主の言い値と思ってください。
で、これは交渉で値下がりするってのが常識ってのを頭にいれてください。
で、専任と仲介あつかいの媒介ってのに分かれますが、媒介はもちろん中間手数料が利ざやになります。
専任だとこの分を値下げしろ、って言いやすいのは当然ですね。

あとアフターケアの問題があります。
新築だと10年保証だと思いますが、10年後にそもそも残ってる会社なのかw
瑕疵があった場合、素直に応じてくれる会社なのか?大手だと様々な保証を付けてきますね。
あとローンを通す力も確かに違います……。

で、値下げ云々はなんか状況がよくわからんのですが
同じ物件で値段が違う、ってのもあります。中古の場合が多いですが。
担当営業が売り主に値下げ幅の限界を聞いておいて、その数字をだしてきてるとかで。

なんにしても不動産に定価はない、と考えましょう。
たまに異様に割高な物件があるのも、売り主の取り合えずの意向な訳です。

ha_********さん

2010/2/2020:41:23

私も中古建売住宅を契約し、おとは決済・引き渡し待ち(買主の新築住宅)の初心者マークです。
最近は、どうしても買主の方が自分が今買おうとしている住宅を元手にしないと購入できないという無理なパターンが多いので、停止条件付であるとか特約事項などいうのが多いような気がします。うまくいけばいいのですが、アクシデントが起こると買主の方が不利になる事も多いので、気持ちよく取引をするためにも契約事項などはしっかり吟味した上で進めていかないといけないなぁと痛感しております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる