ここから本文です

コンタクトレンズ、眼科初診料は今いくらかかりますか?

try_on_endlessさん

2010/2/2104:54:06

コンタクトレンズ、眼科初診料は今いくらかかりますか?

以前は一時期ソフトコンタクトレンズ、2週間使い捨てタイプを使用していましたが、
2005年ごろから値段が高いこともあって眼鏡に戻しました。
今回眼鏡が壊れたので思い切ってコンタクトレンズに戻してみようと思ったのですが、

今現在、眼科での診察はいくらかかるのでしょうか?
処方箋は何ヶ月間有効ですか?(もしくはなくても買える?)

よろしくお願いします。

閲覧数:
382,371
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2315:58:57

1.診察代
保険診療の場合、コンタクトレンズ診療の方が30%以上の医院と未満の医院とで違います。
以下、普通の保険証(3割負担)の場合の金額です。
①コンタクトレンズ診療の方が30%以上の医院の場合
初診で980円、再診で380円。
②コンタクトレンズ診療の方が30%未満の医院の場合
初診で1410円、再診で810円。
以上が基本的な診察代ですが、電子化加算というので10円、目薬が出たりすると200円程プラスアルファになります。
また、一度その眼科にかかると2度目からはずっと再診です。
ここで注意点がいくつかあります。
平成18年度にコンタクトレンズ検査料の大改定(その後マイナーチェンジも)があり基本的に今のような診察代になったのですが、それまではどこの眼科も初診が2000円以上、再診でも1000円近くとっていました。
(しかも3ヶ月以上間が開くと初診にしていた)
そういった事情もあり眼科の診療報酬は激減(以前の報酬が異常だったんですが)しました。
そうすると、医院の経営が厳しい所は本当は30%以上コンタクトレンズ診療の方がいるのに偽装して30%未満の診療で申請したり、点数稼ぎの為、目薬をさかんに勧めてきたりといった事をしています。
また、中にはコンタクト診療を止めてしまったり、自費診療(保険適用にせず、検査料を5000円近くとる)にしたりしている眼科もあります。
そういった事情がありますので、診察代がいくらくらいかかるのか、行くと決めた眼科(あるいはコンタクトショップ)に事前確認する事をお勧めします。(蛇足ですが、行ってみて、眼に異常を感じないにもかかわらず、やたらと目薬を勧めてくる所は注意した方がいいかもです)
2.処方箋
有効期限は3日~1ヶ月程が多いのですが、特に決まりはないので各医院の医師の判断に任されています。
本来コンタクトレンズ処方箋には法的な拘束力はないのですが、高度医療機器に分類されている為、ないと売ってくれない所が多いです。しかし、ネット経由の通販(海外からの輸入が多い)では処方箋なしでも買えます。

質問した人からのコメント

2010/2/26 18:34:59

降参 非常に詳しい回答ありがとうございました。
コンタクトレンズショップと併設している眼科にて980円で診察できました。

処方箋に関しても参考になりました。

「コンタクト 眼科 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/2115:30:25

初診でコンタクトをつくられる場合の診察代は
1420円です。それ+コンタクト代がかかります。

コンタクトの処方箋だけは出してくれない眼科が多いと思いますよ。
なしではコンタクトは購入できません。

ちなみに、眼鏡が壊れたとのことですが、メガネとコンタクトは
基本的に併用するものなので、眼鏡が壊れた機会にといって
コンタクトをつくられるのはお勧めできません。
もしコンタクトを使用していて異常がありコンタクトをお休みしなければ
行けなくなった場合は眼鏡がないと不便だと思います。
またコンタクトはなるべく装用時間を短くした方がいいので
外出時はコンタクト、帰宅したら眼鏡という風な使い方をされた方が
目に優しいと思います。

ですので、眼鏡が壊れたならまずは眼鏡をつくられた方がいいと思います。
(そうなるとコンタクトの必要がないですかね・・・的外れで申し訳ないです。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。