ここから本文です

中村主水の記憶に残るセリフをお願いします。

kensandanさん

2010/2/2109:21:35

中村主水の記憶に残るセリフをお願いします。

藤田まことさんがお亡くなりになりました。
私の中では、必殺シリーズの中村主水がもっとも印象に残っていますが、悪人を始末した後にボソリと言うセリフに何度もしびれました。
皆さんの「記憶に残る主水のセリフ」はなんですか?

私の記憶に残るセリフ↓
「三途の川の渡し賃だ。とっときな」

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2010/2/2419:58:03

「ドブネズミ、死ねぃ!」
「殺しの機会は、一度だけだぜ」
「どうだ、若ぇの、気分がスカッとしたかい?」
「お前が今までやってきたのは、仕事じゃねえ。ただのガキの遊びよ。
・・・・・・・・本当の殺しってぇのは、いつもこんなに苦ぇもんだ」

でも私はどちらかというと、セリフがないときの中村主水の演技のほうが好きだったかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksh********さん

2010/2/2813:21:42

そう、あんたの思った通りだよ諸岡さん・・・・!!

z33********さん

編集あり2010/2/2800:33:44

「人生50年…。てめえは2つ生き過ぎた」
「これから先は閻魔が相手だ。機嫌とるには骨が折れるぞ」
「今度は私にもお手伝いすることがありそうですな」ブスリ!「おめえを地獄に落とす手伝いだ」
「お経は自前で頼むんだぜ」
「おめえにはもう一度転職してもらうぜ。今度は、閻魔の草履番だ」
「地獄の釜の蓋が閉まらねえうちに早く行きな」
「どうでえ、葵の紋の切れ味は」
辺りが印象的でした。
権力を傘に弱い者いじめをし、金銭を奪い、女を手篭めにし、私服を肥やし…。
必殺に登場する悪党は救いようのないワルばかりでそのボスを毎回闇に葬っていただき、とても痛快でした。
中村主水さん、本当にありがとう。

kom********さん

編集あり2010/2/2400:36:50

「仕置人」第壱話
「男30すぎてええかっこしようなんざ落ち目になったしょうこよ」
「向こうが悪ならこっちはそれを上回る悪にならなきゃならねえ」
「この(処刑場の)砂に何の罪もねえ男の血が吸い込まれていると思うと俺はじっとしていられないんだ」

この台詞は「仕事人・激突!」で山田朝右衛門が主水に言い放った台詞「私は長い間悩んでいた。この者たちは本当の罪人なのかと」に似ています。

「仕留人」最終回
(仕事の的が開国派であることで仕事をためらう糸井貢に対して主水が言ったことば)
「この銭は受け取ってもらうぜ。お前が今日まで生きてこられたのはこの銭のおかげなんだ。お前一人恰好つけたって、はたから見たらお笑い草だぜ」

この最終回で貢が俺たちは何のために生きているんだ」と言って立ち去ったあと、大吉が言った「何のために生きているだ?決まっているじゃねえか。食うためだよ」も名言。
また、以下の会話も印象的。
大吉「お前(主水)、それでよく十手持ちがつとまるな」
主水「いや、つとまらねえから、こうしてお前たちと組んでるんじゃねえか」

「仕業人」で主水が言ったらしい台詞。
「俺たちは悪党だから行先は地獄だ。だから仲間が必要なんじゃねえか。地獄の道連れがよ。だが、その道連れを裏切ってみろ。地獄にも行けやしねえぞ」
(又右衛門が「今度の仕事にカネはいらねえ」と言って仕事料を主水に渡したとき、それを又右衛門に返して)「やいと屋、この稼業は人情がらみじゃ成り立たねえぞ。これはお前の分だ」

「仕事人」で秀が主水に仲間入りを志願したとき。
「しょうがねえな。お前もろくな死に方できねえや」
最終的に「必殺!主水死す」で秀が主水の死(小屋ごとバクハツで行方不明)を見届ける結果に。

必殺SPで仕事への参加を志願した清河八郎に主水が行った台詞。
「清河さん。俺たちは人さまの恨みつらみのこもった銭を頂戴してその重みを背負って仕事をするんだ」

「仕事人はここにもいるぜ」は「仕事人IV」ですかね。
主水と勇次が組んでいるなら「新仕事人」「仕事人III」「IV」のどれかです。

いのくりさん

2010/2/2322:51:12

新必殺仕置人・最終回
「あんたの思ったとおりだよ。諸岡さん。」

~上司の諸岡(清水紘治)が主水を仕置人であることを悟り,「中村…。お前,まさか…?」と立ち止まる。
暗闇に顔が浮かび,主水のまぬけ同心の顔が仕置人の顔に変わった瞬間に出る台詞。
この台詞のあと,主水は命乞いをする諸岡を切り倒します。
最高です。

mih********さん

2010/2/2321:16:33

「仕事人はここにもいるぜ」ってのが感動しました。
でも残念ながらどのシリーズだったか忘れてしまいました(涙)
確か主水の部下が勇次の殺しを見て主水の所に駆け付けて「ダンナ!仕事人が!」とか言った後の台詞だったかと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる