ここから本文です

サスペンスやホラーの中で「追い詰められ系映画」を分類するなら何ていうのでしょ...

ayu********さん

2010/2/2112:56:41

サスペンスやホラーの中で「追い詰められ系映画」を分類するなら何ていうのでしょう?
さらにその中でお勧めのタイトルがあれば教えてください。

私はサスペンスやホラー映画が好きでよくレンタルするのですが、
中でも追い詰められ系や逃げ惑う系の映画が好きなんだと気が付きました。

こういう系統の映画って正式に何て言うんでしょう?
パニックムービー?
ジェットコースタームービー?
何だか違う気がします。。。

具体的に最近見た中で言えば「P2」や「モーテル」などなど。
「ホステル」はⅠ・Ⅱともに見ましたが結構グロいのでちょっと・・・
でもやっぱり逃げ惑うシーンはハラハラドキドキ楽しめました。

正式な分類、そしてその中でみなさんのお勧めがあればぜひ教えて頂きたいです。

閲覧数:
405
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2010/2/2116:45:25

一般的には
「サイコ・サスペンス」
「サスペンス・スリラー」
「サバイバル・ホラー」←「生き残りを賭けた決死の戦い」という趣旨で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E...
↑特に、「歴史」項目参照
でしょうね。

これに「連続殺人鬼」や「スプラッター」の要素も
加味されると

「スラッシャー・ムービー」
とか呼ばれるケースもありますね。

現時点では
「サバイバル・ホラー」が一番しっくり
くるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/3/1 00:05:34

抱きしめる なるほど「サバイバルホラー」という意外にも耳に馴染んだ言葉で括れるとは目ウロコでした!バイオハザード大好きです^^他の方も色々作品を教えて頂いてありがたかったのですがジャンル名へのアドバイスに感謝を評して・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2010/2/2321:30:59

逃げ惑う系ならこれです!

『女子高サバイバルドライブ』

これは女子高生5人が楽しそうに恋愛トークをしながら
森を走っていると、迷ってしまい、そこにあった店に
立ち寄ると、他人の車にぶつけてしまい、逃げるが、
その車に見つかってしまい、執拗に追いかけられ、
凄い事になる一作です!!
ぜひ見てみてください!!!!

new********さん

2010/2/2219:16:35

感覚で申し訳ありませんが、
映画の中で5人以上殺されてしまうと【ホラー】、それ以下だと【サスペンス】というくくりになるかなあ(笑)

自分もサスペンス映画好きですが、調度良い言葉は残念ながら見つかりませんねえ。

オススメは、
【0:34】
【追いつめられて】(笑)
【正体不明ゼム】
【バンテージポイント】
【ミッドナイトクロス】

blo********さん

2010/2/2113:25:22

何て言うのでしょうね。
私も知りたいです(^^;)


そういう系のオススメは

『ディスタービア』
『デッドマンズ・カーヴ』
『デッド・カーム』
『ストレンジャー・コール』(『夕暮れにベルがなる』のリメイク)
『硝子の塔』


特に『ディスタービア』『ストレンジャー・コール』は『モーテル』『P2』と同じ年ぐらいにDVDが出てるのでDVDも探し易いと思います。


あと邦画で古いですが『DOOR』も面白いです。


既に御覧になっていたらすみませんm(__)m