ここから本文です

1音下げチューニングは 2フレットにカポをつけて レギュラーチューニング...

vvv********さん

2010/2/2115:17:48

1音下げチューニングは


2フレットにカポをつけて
レギュラーチューニングをして
それからカポをとれば 1音下げチューニングになりますか?

補足チューナーがEADGBEにしか反応しないのですが


カポをつけないで 開放弦で それぞれの弦を一音下げにしてもよいのでしょうか

閲覧数:
4,244
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

編集あり2010/2/2115:44:45

理論的には正しそうだけど、実際は微妙に狂うよ。

【補足を受けての追記】
正しいやり方は以下の通り、

レギュラーチューニング(6弦からE-A-D-G-B-E)から、
全弦を1音下げでいいのかな?
そうすると最終的に6弦からD-G-C-F-A-Dにするって事ですよね。

で、チューナーを使ってレギュラーチューニングは完了していると。
そこからスタート。

まず6弦の3フレットを5弦か開放弦と同じ音になるようチューニング。
次に6弦5フレットになるように5弦開放弦をチューニング。
次は5弦5フレットになるように4弦開放弦をチューニング。
次は4弦5フレットになるように3弦開放弦をチューニング。
次は3弦4フレットになるように2弦開放弦をチューニング。
最後に2弦5フレットになるように1弦開放弦をチューニングで完了。
(2弦開放をあわせるときだけ3弦4フレットだから間違えないように。)

ちなみにエレキの場合なら、009からのゲージだと緩々でベロンベロンになると思うから、
011とか012から始まる太目の弦でやったほうがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/21 17:41:05

成功 どうも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる