ここから本文です

飲み過ぎですか?? 毎日晩酌に缶チューハイ7%のやつを500mlで二本と350mlを一~...

bum********さん

2010/2/2118:15:07

飲み過ぎですか??
毎日晩酌に缶チューハイ7%のやつを500mlで二本と350mlを一~二本飲んでます。

前はあまり飲まなかったですが、最近は毎日です。

ほろ酔い程度で、次の日の二日酔いなどはなく、朝もきちんと起きれます。

私的には日常生活に支障もないのでいいかなぁと思ってますが、ご意見お聞かせ下さい

閲覧数:
7,765
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/2/2120:16:57

アルコールに強い人、弱い人とさまざまなので何とも言えないですが、私は以前、毎日ウィスキーのゼロカロリーコーラ割りをコップに5、6杯飲んでました。ちょこちょこ缶のチューハイも挟みながら。
サントリーの角瓶が3、4日で空になる程度です。

翌日特に体調が悪くなったり二日酔いになったりもなかったのですが、それを半年ほど続けたところ、軽くアルコール依存症になりました。
飲んでない時に手や肩が震えたり、やばいと思って禁酒しようとしても飲みたくて仕方なく、なかなかやめられなかったり。

質問者さんの毎日の量を考えると、毎日飲むにしては飲みすぎじゃないかと思います。
今支障がなくてもこれから先絶対出てきますから、少し控えめにした方がいいと思います。

週に一度ならその量でも大丈夫だと思いますが、毎日飲むとなると、一日一缶か二缶に抑えた方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/22 21:31:18

降参 やはりちょっと量が多いですよね。。。

今が良くても先を考えると良くないですよね。。。

ありがとうございました。

量を控えます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2010/2/2122:36:55

毎日は、飲み過ぎかも・・・です。今は大丈夫でも、先々の事を考えたら、1日おきとか、3日に1日とか、どこかで休肝日を作らないと、怖いことになりそうです。

nib********さん

2010/2/2118:50:30

飲みすぎですから肝臓の負担は結構あると思いますが、すぐにどうこうなるほどの量でもないと思います。
毎日アルコールを70ミリリットル程度ですね。年齢にも人にもよりますが一年くらいその程度飲んで健康診断受けたら肝臓の数値はかなり悪化していると素人考えですが思います。繰り返しになりますが、すぐにどうこうなるとは思いませんけど。