ここから本文です

急にスピーカーから音が出なくなりました。 アンプはONKYO TX-SA501です。 通常...

po_********さん

2010/2/2118:49:23

急にスピーカーから音が出なくなりました。
アンプはONKYO TX-SA501です。
通常に使用できていたのですが急にフロントLの音が出なくなり接続を確認しましたが通常でした。

バナナプラグを変えようと思い、フロントRのバナナフラグをフロントLに付け替えテスト→音が出ました。
これで行こうと思い、フロントLはそのままは状態で、フロントR(バナナプラグ外した側)を直接挟み込む?接続にしました。
するとフロントLR共に音が出なくなりました。
その後バナナプラグを戻してもフロントRのスピーカーからも音が出ません。(現状フロントLR共に出ていません。もちろんテストで)
サウンドスピカー(正常に音が出る)をフロントに挿してもでませんでした。

これってアンプの故障ですよね?
修理するとなるとどれくらいかかるものなのでしょう?
古いし買い換えた方が早いですか?

また当方大阪なのですが、持ち込み可能な修理業者さん等あれば教えてください。

詳しい方宜しくお願いします。

補足ヘッドホンを持ってないので確認できませんでした。
原因わかりますか?
何しろいきなり上記症状になったもので・・・

修理そんなにかかるんですか!
検討してみます。
ありがとうございました。

返答待ちの為ベストに選ばず待たせてもらいます。

閲覧数:
777
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

編集あり2010/2/2209:37:23

ヘッドホンで音が出るか確認されて補足して下さい。

日本橋なら恵比須町の地下鉄を上がり阪神高速から難波の方向に進んで日本橋の直線道路の左側を地下鉄から100mほどを左に10mほど折れた場所に60歳過ぎの叔父さんがカセットデッキなど何台も積み重ねて店先に並べていますが修理もやってくれますがAVアンプは叔父さんの範疇外かもしれませんし貴方のTX-SA501を拝見しましたら50000円程との事で修理で筐体を開けて直したらどんなに安価でも20000円~25000円は請求されますのでオークション市場で10000円の落札価格なら同程度の機器が入手できますのでご検討もいかがでしょうか。

私は福島県の修理屋さんにLuxmanの半導体アンプの修理依頼で35000円と送料でした。修理後は左右のチャンネルの特性表や出力の特性表も付いて返送されてきました。
http://www4.ocn.ne.jp/~bmasaru/lgelS02.html

アンプのバランスはボタン・バランスと思いますが定位を変えても同じでしょうか。徐々に音の出が変化して出なくなっておられますので多分駄目とは思いますが他人様の機器ですので不明です。
私はオークションでパイオニアの VSA-950D がメーカー価格15万円ですが9000円で落札しました AVアンプはオークションの落札相場の価格破壊が大きいようです。

質問した人からのコメント

2010/2/23 02:03:41

感謝 なぜか治りました。
お手数おかけしました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる