ここから本文です

二郎のラーメンは一杯何キロカロリー位でしょうか ? また、スープを作る時に、うつわに...

kuma_fd56さん

2010/2/2119:12:21

二郎のラーメンは一杯何キロカロリー位でしょうか ? また、スープを作る時に、うつわに振り入れている白い粉は塩でしょうか ?

閲覧数:
99,442
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dataman1963さん

編集あり2010/2/2222:45:37

はじめまして
二郎が好きで家でも二郎に似させた、いわゆる『家二郎』を作っている者です。

http://www.ac.auone-net.jp/~dataman/iejirouren.html
更に食品の栄養分析を独自に組んだソフトで計算しているので、凡そのカロリーを
計算してみたいと思います。
はじめにカロリーの前に白い粉は『タケダ グルタミン酸ソーダ』と言う旨味調味料
(現在は化学調味料とは言いません)を使っているそうです。
(グルエースと信じられていましたが、実際に
グルタミン酸ソーダの目撃情報あり)
私も家二郎の為に購入しました。
推測ですが、概ね大匙一杯投入しているとすれば15g程度・・・
これに含まれる塩分だけで6g位はありそうなので
如何に塩分の多い食べ物と言えます。
※以下のラーメンは15g以上投入で計算しています。
ちなみにカップ麺でさえ、約6g程度の塩分を使用しています。
表示を見ると『ナトリウム2000mg』とか表示されていますが、
その数値を2.54倍した値が塩分換算になります。

麺は日清製粉の『オーション』と言う強力粉のみ使用して打つのが二郎の麺で、
100g中タンパク質を13g含みます。
タンパク質は1gあたり4kcalですが二郎の麺は加水率33%前後の麺と推測されます。
ですから茹で前100gに約9g弱のタンパク質を含みます。
一般的な二等強力粉が100gで367kcal水分14.5gタンパク質12.4g脂質2.1g
炭水化物70.5g灰分0.5gを含みますので二郎の麺は茹で前100gで約246kcal
水分9.7gタンパク質8.3g脂質1.4g炭水化物47.2g灰分0.34g
(タンパクと炭水化物は共にグラム4kcal脂質(アブラ)はグラム9kcalで灰分はカロリーに
計算されません。食物繊維のグラムあたり2kcalも今回は無視しています)

肝心の総カロリーですが二郎もお店によって麺やアブラの量や豚の大きさが
マチマチ。
なので訪問した事のあるお店のメニューで表示してみたいと思います。

★全て麺は茹でる前の重量で計算

一番量が少ないと思う『目黒店』の小の場合
麺量220g程度、豚薄切り少なめ、スープ、カエシ、アブラ(かなりクリア)
ヤサイ標準的二郎より少なめ カロリー約1500kcalタンパク質44g脂質80g
炭水化物140g、塩分は小さめの目黒でも15g以上あるかも知れません

標準的二郎、小岩や千住などの小の場合
麺量260g程度、豚標準(やや大きめ?)、スープ、カエシ、アブラ、ヤサイ標準
カロリー約1720kcalタンパク質55g脂質93g炭水化物165g、塩分16.5g

ちょっと多め神保町の小(神保町では小を食べた事が無いですが某サイトで
350g位と言われていますので)
麺量350g程度、豚、スープ、カエシカラメ、アブラ多め、ヤサイ標準
カロリー約2020kcalタンパク質60g脂質104g炭水化物212g、塩分18g以上?

やや少なめの大(味は絶品)ひばりが丘
麺量420g程度、豚、スープ、カエシ標準、アブラ標準、ヤサイ標準
カロリー約2180kcalタンパク質65g脂質105g炭水化物245g、塩分18g以上?

三田本店の大
麺量470g程度、豚、スープ、カエシ標準、アブラ標準、ヤサイ標準
(全てにおいてブレが多いw)
カロリー約2300kcalタンパク質68g脂質105g炭水化物270g、塩分18g以上?

麺マシ(三田本店、立川、神保町、守谷など)
麺量700g程度、豚、スープ、カエシ標準、アブラ標準、ヤサイ標準で計算
★麺マシの場合『別丼』でそれもスープが決壊し提供される場合が多いので
スープやアブラが普通の大より少なくなるのが通例です。
カロリー約2700kcalタンパク質86g脂質94g炭水化物380g、塩分16.5g以上?

あくまでも推測数値なので目安として考えて頂ければ幸いです。
※ちなみに『二郎』で肝心の『ニンニク』を加えて計算していなかった事を
今、気付きましたがニンニクは1粒で9.9kcal程度ですので大勢に影響はないです。

写真は二郎系の『ラーメン髭』のラーメン大ですが、私の限界はこれでしたね
(なんとか固形物は完食)
麺マシより多いです。

はじめまして
二郎が好きで家でも二郎に似させた、いわゆる『家二郎』を作っている者です。
↓...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「二郎系ラーメン カロリー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/2215:26:27

・カロリー
店のよってスープの取り方や豚の大きさ、量などが様々なので、小ラーメンで2000kcal~3500kcalくらいでしょうか
・白い粉
グルタミン酸ソーダ(グルタミン酸ナトリウム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E...