ここから本文です

レーザー脱毛と光脱毛で迷っています。 料金はレーザーが高めですが、確実性があ...

teqpetさん

2010/2/2122:36:40

レーザー脱毛と光脱毛で迷っています。
料金はレーザーが高めですが、確実性がある印象です。
どちらがいいのでしょうか。
レーザー脱毛、光脱毛共に、6回できれいになりますか?

また、全身脱毛で期間、回数無制限の光脱毛と、
2年間6回の医療レーザー脱毛とも迷っています。
どちらも同額、25万円くらいです。
どちらがよろしいと思われますか?

補足光脱毛の全身脱毛は、顔、I、Vライン含みます。2時間ほどだそうです。
医療レーザーは、腕全部、足全部、脇、のお値段です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2201:02:48

脱毛方法についてはどちらも一長一短なので、照射に対して自分の肌にあうかを試してから決めた方が良いと思います。
それと、毛周期にある、『成長期』の時点で照射する必要があります。
その時期を逃せば、照射しても効果はありません。
当然、脱毛を始める時点では、毛周期はばらばらです。
脱毛期を見極めるだけで、2~4ケ月はかかりますので、果たして2年間6回で完全脱毛ができるか?という点が重要になるかとおもいますので、医療機関?によく確認をされた方が良いと思いますよ?

【脱毛】

毛には「毛周期」と呼ぱれる生えかわりのサイクルがあります。
ですからムダ毛を抜いてもそれが成長期の場合には、皮膚の下でスタンバイしていた新毛がすぐに生えてきます
(表皮上に出ている毛は、全体の3分の1といわれています)。
その毛周期は、生えている部位によって少しずつ異なります。。

眉毛は毛周期が短い部位のひとつで、3~4カ月で生えかわります。
つまり、部位によって毛の成長スピードや生えかわりの日数が異なるため、顔と身体を同時に脱毛しても顔のムダ毛が先に伸びてきてしまうのです。

毛母細胞が分裂を始めると、皮膚の下のほうで新しいけが伸び始めます。
そして毛細血管から栄養を取り込みながら太く伸び、表皮の上へ出てきます。
この時期が成長期。
その後、毛母細胞の分裂が止まって退行期に入ると、毛乳頭と毛の結合が緩んで毛が上へ押し上げられます。
さらに、休止期に入ると、毛と毛乳頭が完全に離れて自然に抜け落ちます

★レーザー
3~6カ月に1回くらいが効率よく脱毛できるサ イクル。
両ワキなら5~6回、1~1年半くらい かかる。
完了までにかかる年数は脱毛サイクルに 合わせるので絶縁針脱毛とほぼ同じ。

照射場所によっては痛みを感じることもある。
毛の濃い部分はレーザーがよく反応するので、痛 みを感じやすい。
その場合は冷却スプレーや冷却 ジェルを塗ってから脱毛を行う

日焼けや色素沈着のある人は脱毛できない。
うぶ 毛や細い毛なども一般的には不向き。
脱毛後1週 間程度は日焼けに注意も必要。

★光脱毛
光脱毛とは、主にエステティックサロンで施術される脱毛方法です。
光脱毛の毛がなくなる仕組みはレーザー脱毛と同じです。
レーザー脱毛との違いは光が単一波長ではなく、様々な波長を含む光にフィルターをかけ、 黒い色に反応する範囲の波長だけを取り出したのが光脱毛です。
毛のメラニン色素にのみ反応するため、皮膚など他の組織には影響を与えないので安全です。
しかし、光脱毛効果の永久性に関しては、歴史が浅い上に各サロンによって施術法などが異なる為 、正確なデータが把握できていないのが 現状です。

他の方法と比較して弱点がないわけではありません。
光脱毛で扱う光はレーザー光より強くないので脱毛が終了するまで何度もエステに行かなければならないという欠点があります。

ただし、光脱毛はレーザーより出力の弱い光で脱毛をするので、肌への負担も少なく済み、痛みを感じることも少ない方法です。
光の出力が弱いために脱毛効果が現れるまでに、光脱毛の回数を多くしなくてはならなかったり、時間がかかってしまうといったデメリットがあります。

脱毛したい毛の太さや量、場所は個々人で違いがあります。
そのため、エステサロンで光脱毛を受けた人全てが、電気針を使った脱毛方法やレーザー脱毛より、時間も回数も多くなるわけではないようです。
エステサロンで行われる光脱毛は、電気針を使った脱毛方法やレーザー脱毛などに比べ出力が弱くなっています。

その反面、肌にかかる負荷という意味では軽いので、肌トラブルの心配が少なく済みます。
ただし、時には肌に影響が出てしまうこともあります。
光脱毛は刺激の少ない脱毛方法とはいえ、レーザー脱毛などで起きる肌ダメージが全くないとは言い切れません。
トラブルを回避するためにも、脱毛後の手入れは念入りに行いましょう。

質問した人からのコメント

2010/2/25 09:28:09

感謝 ご丁寧なレス、ありがとうございます。
医療レーザーと光の違いがとてもよく解りました!
体験などもふまえて、自分にあった方法でやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/2218:32:55

医療面からの詳しい説明は、前の方がされているので。。。

光脱毛全身2年コース(11回)終了しました。
1回1時間弱を4回でワンセット。11セットしました。
うで、あし、(指含む)背中、おなか、胸、ワキ、V・Iライン

まだ残っていますよ。
腕や足、の濃い毛は、比較的なくなりましたが、
まだまだ残っています。

美容外科やクリニックの
医療レーザーの方が確実ですよ。

次やるなら、レーザーだな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。