ここから本文です

名義変更停止中のゴルフ場の会員権を購入することはできますか。購入できる場合は...

ff0********さん

2010/2/2209:19:37

名義変更停止中のゴルフ場の会員権を購入することはできますか。購入できる場合は、どのようなリスクがあるのですか。会員権業者と交渉するときの参考にさせてください。

閲覧数:
1,020
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/2/2209:40:50

「名義の変更」と「売買」は別ですから、どなたか売っていただける方を業者さんなり、ゴルフ場さんに探してもらって、一度買い上げてもらう。で、それを質問者様が買い取る。で、大丈夫だと思いますよ。

ただ、「会員権証書額面金額」と「売買契約による記名人登録料」がダブルで掛かることになります。あと年会費も。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jag********さん

2010/2/2215:09:12

市場での会員権の「売買」とは一般的な用語であって、正式には譲渡による「名義変更」ということになります。
よって本来譲渡が認められている会員権が名義変更停止中ということは、一時的に市場での売買が不可能ということです。

頼めば可能になるのか、どのようなリスクがあるのかは、そこの会員になりたいという意思表示を会員権業者に伝えてみないと分からないと思います。
中にはゴルフ場経営が破綻して、預託金のことでもめているゴルフ場もあります。
そんなときに「厄介な人」が会員にならないための、防衛的処置として名義変更停止をかけているとも聞いた事があります。

ill********さん

2010/2/2209:23:17

理由はいろいろあるので聞いてみないと分かりません。
ほとんど新規追加募集中が多いです。