ここから本文です

印鑑証明書は登録した市でないと取得できないのでしょうか? 例:登録地⇒札幌 取得...

pon_0513さん

2010/2/2211:57:38

印鑑証明書は登録した市でないと取得できないのでしょうか? 例:登録地⇒札幌 取得希望地⇒旭川

閲覧数:
578
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

echo68sunさん

2010/2/2217:39:51

住民登録をしていないと印鑑も登録できません。
取得は住民登録している市町村でさらに
印鑑を登録してあることが前提です。
サッポロで登録なら札幌でしか取得できません。
住民登録している処の首長が証明するのです。
札幌・・・政令指定都市ですよね。行政が特別区??
単位なら区役所が違っても無理かと感じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/2212:07:46

発行するのは、登録市町村ですからそれが原則せしょうけれど、
場合によっては書類(郵送)で申請して、郵送で送ってもらうサービスが
ないでしょうか確認されたらどうでしょうか。