ここから本文です

ローマ帝国の性風俗 ポンペイでは多くの買収宿が有ったそうですが何故世界史の教...

jem********さん

2010/2/2217:05:17

ローマ帝国の性風俗
ポンペイでは多くの買収宿が有ったそうですが何故世界史の教科書のローマ文化には載らないのですか?
ローマ帝国では、その時代の皇帝によって売春の賞賛、規制がされてきたのですか?
313年の

キリスト教国教化からはローマ人の性に対する概念とはどのように変化したのですか?

閲覧数:
1,961
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2010/2/2217:14:36

>ポンペイでは多くの買収宿が有ったそうですが何故世界史の教科書のローマ文化には載らないのですか?

教科書の厚さは制限があります。載せられる分量に限界があります。
世界的にも歴史的にもローマ特有というならともかく、世界のどこでもみられるものを、いちいち掲載できるほど教科書には余裕がありません。

規制については知りません。ローマではフロラという娼婦がティベリウスの愛妾になっていますから、とくに抵抗はなかったのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

whi********さん

2010/2/2311:14:10

ローマが、という訳ではなく日本国が世界でも最も厳しく売春を違法とする国なので
そのような国が教科書に載せるとは思えませんし国益に反します。
ヨーロッパでは西欧を中心に2000年以降、合法です(貧困層の生活を支える手段として)。

文化については強い勢力がローマから地方へ、土地の富豪から軍人へと担い手が移っていったので
キリスト教とは別に衰退していったのではないでしょうか。規制とかは無かったと思います。