ここから本文です

集中治療室のICU、HCU、CCUの違いを教えて下さい。 また集中治療室は、上記の3種...

goodabcnaoさん

2010/2/2219:51:26

集中治療室のICU、HCU、CCUの違いを教えて下さい。
また集中治療室は、上記の3種類の他に何がありますか?

閲覧数:
585,780
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pseudolemonさん

2010/2/2220:11:35

ICU (Intensive Care Unit)は集中治療室で、 呼吸、循環、代謝その他の重篤な急性機能不全の患者の容態を24時間体制で管理し、より効果的な治療を施すことを目的とします。
HCU(High Care Unit)は準集中治療室、集中管理病棟、重症患者病棟で、高度で緊急を要する医療を行うための病室です。ICUよりは軽症な患者を収容します。
CCU (Coronary Care Unit)は 冠疾患集中治療室で、循環器系、特に心臓血管系の疾患を抱える重篤患者を対象としたものです。
SCU (Stroke Care Unit) 脳卒中集中治療室 、SICU(Surgical Intensive Care Unit)外科系集中治療室、NCU(Neurosurgical Care Unit) 脳神経外科集中治療室、NICU (Neonatal Intensive Care Unit)新生児集中治療室
などいろいろあります。

Wikipedia参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E4%B8%AD%E6%B2%BB%E7%99%82%E...

質問した人からのコメント

2010/2/22 20:19:57

感謝 詳しく説明してくださりありがとうございます。

「ccuとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/2220:10:53

集中治療室とはIntensive Care Unit:ICUのことです。
HCUとはHigh care unit 高度治療室とか、準集中治療室です。
CCUとはCoronary Care Unit、冠状動脈疾患管理室です。主に循環器系の治療室です。

新生児のICU場合はNICUというものがあります。