ここから本文です

ソフトコンタクト(2週間用タイプ)について、質問です。 コンタクト初心者です。 ...

nay********さん

2010/2/2220:31:51

ソフトコンタクト(2週間用タイプ)について、質問です。
コンタクト初心者です。
けっこーな数を質問する事になりますが、よろしくお願いします。
数字で質問を分けて、質問します。
★ベストアンサー500枚★

①ソフトコンタクトをしていると、視力は落ちますか?
この前テレビ見てんですが、芸能人の方が「コンタクトをしてると、眼鏡時代より、視力回復しました」
と言ってる人がいました。
けどお姉ちゃんは、「視力落ちるで」
と言っていました。
どっちが正しいのですか?
もし、落ちるのであれば、視力を出来るだけ落ちなくするには、どうすればいいですか?

②目の疲れをほぐす為には、どの様な事をしたら、疲れがとれますか?
また疲れない様にするには、どうすればいいですか?
皆さんは、ソフトコンタクトを10時間くらいしてると目が疲れますか?

③自分にあっているソフトコンタクトを使っている時と、あっていないソフトコンタクトを使っている時は、どういう違い(症状)が出てきますか?

④10時間くらい使っていて目が痛くならない(疲れない)様にするには、どういう事に気をつければいいですか?

⑤なんか、ソフトコンタクトを使っていて、気をつけなければ、いけない事を教えてください。
なってからだと、間に合わないかもしれないので、事前に聞いておこうと思いまして…w

⑥なかなか、ソフトコンタクトを目の中に入れれないのですが、コツとかないですか?
後、外す時のコツとかもありますか?
今日の朝、初めてコンタクト着けて学校に行こうと思って朝着けようとしたら、なかなか着けれなくて、結局着けないで学校に行ってしまいましたwwww
医師に教わって実際に病院でやった時は10分くらいで両目に入れれました(汗
外す時も10分くらい苦戦しましたw

以上です。
また分からない事があれば、補足で質問したいと思います。
質問多いですが回答待ってます。
ベストアンサー500枚

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/2/2221:21:54

①通常、コンタクトやめがねに視力回復効果はありません。
コンタをはずしたあと、遠くをみて目を休ませることをしてください。

②ホットパックをすると癒されます

③自分に『合う』というのが、具体的に何にあわないのかを指しているのが分かりませんが、度数が合わなければ、めまいや遠くが見にくいということがあります。

④疲れない。。。ということはありませんので、それだけの長時間装着するなら、酸素透過度の高いコンタの方がよいでしょう。

1) どんなコンタクトレンズでも目には異物であり負担がかかるものです
2) ドライアイにならないように、目薬を差して乾燥しないように気をつける
3) 使用時間は12時間以内にする
4) 不快感がある場合にはすぐにはずす
5) 使い捨てでもレンズのこすり洗いと洗浄、消毒はきちんとする
6) 眼科医師の定期検査を受ける
7) 自宅では眼鏡を使用し、外出時も持ち歩く
8) 何か異常を感じたらすぐにはずす

⑥目が乾燥していると装着しにくい場合があるので、事前にコンタ用目薬をさすなどして、目を潤ませてから装着するとはめやすいしはずしやすいです。
あとは、コツをつかむしかないとおもいますよ(^^:

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2010/2/2316:51:34

初めてコンタクトをする時は不安ですよね><

①経験ですが、私は悪くなりました^^;
眼鏡とコンタクトを使い分けていますが、それも影響するのかなぁ・・・

②10時間とか長時間装着すると目が乾燥するので「シュパシュパ」します^^;
疲れはしませんが、この症状のせいで目がしんどくなります。
温かいタオルをのせたり、CMの間だけでも目をとじたりしています。

③コンタクトを作る時、度数や目のカーブを測定して合ったものを処方してくれると思うので・・・
酸素透過性の高いものの方が長時間は楽チンでした。

④私は以外と大丈夫です・・・w
長い日は14時間くらい装着しちゃってます><
乾燥予防で目薬は必須です

⑤清潔の保持・着用期間を守る

⑥慣れかなぁ・・・w
私は装着する時も、はずす時も、指が乾いている方が上手くつけれます。
あとは、好みの鏡の角度を見つけるとか・・・

頑張ってください^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる