ここから本文です

ソフトコンタクト(2週間用タイプ)について、質問です。 コンタクト初心者です。 ...

nay********さん

2010/2/2220:33:16

ソフトコンタクト(2週間用タイプ)について、質問です。
コンタクト初心者です。
けっこーな数を質問する事になりますが、よろしくお願いします。
数字で質問を分けて、質問します。
★ベストアンサー500枚★

①ソフトコンタクトをしていると、視力は落ちますか?
この前テレビ見てんですが、芸能人の方が「コンタクトをしてると、眼鏡時代より、視力回復しました」
と言ってる人がいました。
けどお姉ちゃんは、「視力落ちるで」
と言っていました。
どっちが正しいのですか?
もし、落ちるのであれば、視力を出来るだけ落ちなくするには、どうすればいいですか?

②目の疲れをほぐす為には、どの様な事をしたら、疲れがとれますか?
また疲れない様にするには、どうすればいいですか?
皆さんは、ソフトコンタクトを10時間くらいしてると目が疲れますか?

③自分にあっているソフトコンタクトを使っている時と、あっていないソフトコンタクトを使っている時は、どういう違い(症状)が出てきますか?

④10時間くらい使っていて目が痛くならない(疲れない)様にするには、どういう事に気をつければいいですか?

⑤なんか、ソフトコンタクトを使っていて、気をつけなければ、いけない事を教えてください。
なってからだと、間に合わないかもしれないので、事前に聞いておこうと思いまして…w

⑥なかなか、ソフトコンタクトを目の中に入れれないのですが、コツとかないですか?
後、外す時のコツとかもありますか?
今日の朝、初めてコンタクト着けて学校に行こうと思って朝着けようとしたら、なかなか着けれなくて、結局着けないで学校に行ってしまいましたwwww
医師に教わって実際に病院でやった時は10分くらいで両目に入れれました(汗
外す時も10分くらい苦戦しましたw

以上です。
また分からない事があれば、補足で質問したいと思います。
質問多いですが回答待ってます。
ベストアンサー500枚

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2010/2/2220:50:35

① ソフトでもハードでもメガネでも、視力は落ちるところまで落ちます。
ソフトだから、ハードだからというより、その人によって違います。

② ソフトは目が乾きやすいので、疲れやすいです。
普段ハードを使っていて、20時間つけてても目は疲れませんが、
ソフトだと、6時間くらいから目が疲れ始めます。
その時は、目薬を注したり、ホットタオルを目に載せたりして
目の疲れを取るようにしてます。

③ 合ってないコンタクトを使ったとこがないので、はっきり分かりませんが、
充血が激しかったり、ソフトなのに違和感が取れなかったりすると合ってない事になります。

④ 目が乾く前に目薬注したり、1時間に1回は目の運動をしたりするといいですよ。

⑤ ソフトは汚れに弱いので、コンタクトを扱う前には石鹸で手を洗って、
決められた手順でケアをする。
あと、決められた日数しか使用しない事が大切です。

⑥ なれれば、左右1分も掛からなくなりますよ。
入れるときは、あっかんべーみたいにして、上を向いて黒目の下のほうに入れてから
黒目の方に移動させると、割と簡単に入ります。
外す時は、左右にはさもうとするとちょっと怖いかもしれませんが、
上下にはさむようにすると、視界に指が入りにくいので、怖さも半減するかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sasachaaaさん

2010/2/2823:29:13

①目が少しでも悪くなったからってコンタクトを強いのにすればするほど目が悪くなります。
後ちゃんとしっかり洗ったほうがいいです
②目が疲れるってゆーかコンタクトがパサパサしてきます・・目の疲れなどの目薬良いかも!!!
③あってないコンタクトをすると目に変化?的なのが起こるみたいで、目が見えなくなるってこと聞きました
④目薬!!!
⑤コンタクトつけてまま寝ると目が見えなくなるしコンタクトがとれずらくなります。
ゴミ、砂?とかはいったりしたらもぉ使わないほうがいいかも??
⑥いれる時は下と上のまぶたをちゃんと開いて目にくっつくまで押したり(あんま強く押さない)
コンタクトを動かしたりw
はずすときは普通に目を指でつまむみたいにw

かなぁ??

pii********さん

2010/2/2220:56:43

①私はソフトコンタクトをつけて5年くらいですが、つけ始めのときよりは少し視力が落ちたと思います。個人差はあると思いますが、眼への負担があるのかな。

②コンタクトを10時間くらいつけていると確かに疲れます。仕事上常にパソコンをみているので、そのせいもあるとはおもいます。
目頭のうえにあるツボを刺激するといいと聞いたことがあります。
確かに気持ちいいですよ。

③自分に合っていないコンタクト(度ですか??)を使っているときは、コンタクトをつけているのに、ぼんやりしてなんだか気持ち悪かったです。私の場合は原因はわかりませんが、眼にずきずき痛みを感じるときもありました。コンタクトを変えてからはなくなりましたね。

④疲れないようにするため、乾燥をふせぐにも目薬をさすようにしています。私の周りのコンタクトの人も目薬はだいたいもっているようです。

⑤私の友達が眼科で働いていますが、コンタクトをつけっぱなしにしていて、眼にカビ?がはえて、角膜移植するしか視力が回復しなくなってしまった人がいた。。っていう話をききました。毎日目と、コンタクトは清潔にしなくてはいけないとおもいました。

⑥私も最初は上手に入れることができなくて苦労しました。私は右手の人差指にコンタクトをのせて、右の中指と左の中指でまぶたを上下にひらいて装着します。なれるとなんてことないですが、最初は大変でした。がんばってください。
はずすときは黒目から下にずらしてから取るとすんなりとれますよ。

こんな感じでどうでしょうか?わかりにくくてすみません。
お役にたてればと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる