ここから本文です

次の単語のing形(進行形)を教えてください。 1,bring 2,build 3,buy 4,catch ...

syo********さん

2010/2/2220:41:39

次の単語のing形(進行形)を教えてください。

1,bring 2,build 3,buy 4,catch 5,feel 6,find
7,hear 8,keep 9,leave 10,lose 11,make
12,meet 13,pay 14,sell 15,send 16,sit
17,stand 18,teach 19,think20,understand

21,begin 22,break 23,drink 24,drive 25,eat 26,fly
26,forget 27,get 28,give 29,go 30,know 31,rise
32,see 33,show 34,sing 35,speak 36,take 37,wear
38,write
以上です。わかる範囲でもけっこうですので、
よろしくお願いします。

閲覧数:
36,236
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

せりかさん

2010/2/2220:48:23

1,bring bringing
2,build building
3,buy buying
4,catch catching
5,feel feeling
6,find finding
7,hear hearing
8,keep keeping
9,leave leaving
10,lose losing
11,make making
12,meet meeting
13,pay paying
14,sell selling
15,send sending
16,sit sitting
17,stand standing
18,teach teaching
19,think thinking
20,understand understanding
21,begin begining
22,break breaking
23,drink drinking
24,drive driving
25,eat eating
26,fly flying
26,forget forgetting
27,get getting
28,give giving
29,go going
30,know knowing
31,rise rising
32,see seeing
33,show showing
34,sing singing
35,speak speaking
36,take taking
37,wear wearing
38,write writing

です:)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sometimesさん

編集あり2010/2/2220:59:29

きほんはingをつけるだけですが,
特殊なルールを知っておくといいとおもいます
①語尾が一つのeで終わる動詞→eを取ってing
(質問の9.10.11.24.28.31.36.38.※32.はeが一つでないから普通にseeing)

②語尾を重ねてingにする動詞→swim,run,sit,get,beginなど
(質問の16.21.26.27.など)

※あと,この質問の単語以外のパターンに,
③ieで終わる動詞→eをyに替えてing
(例. die→dying lie→lyingなど)