ここから本文です

お名前.comで安価にてドメイン取得するも・・・詐欺?

cch********さん

2010/2/2301:52:53

お名前.comで安価にてドメイン取得するも・・・詐欺?

お名前.comで安価にてドメイン取得するも、他のサーバー移管では60日以上経過が必要および別途料金発生。最初から知っていたらこんなとこでドメインとらないのに。これはどう考えるべきでしょうか。その辺の情報は見る限り一切ないと思いますので、ある意味詐欺まがいかと思いましたがどうなんでしょうか。

補足お名前.comの380円につられたのが馬鹿だったのか、移管先の現サーバーからは、手数料1575円と言われました。トホホ・・・。なんたってドメインとかサーバー初心者ですから、これは授業料でしょうか???他のドメイン登録業者も内容的には同じでしょうか。

閲覧数:
6,001
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2304:23:40

>>最初から知っていたらこんなとこでドメインとらないのに。これはどう考えるべきでしょうか。

ドメインは、取得後又は移管後から60日間はレジストラの移管は出来ないルールですから^^; お名前に限った事ではありません。
まぁ、たかだか60日の凍結期間だけですから、それを越えたら貴方のお好きなレジストラに如何処理が出来ますから、その辺は取得後即売客等と言うような、ドメインスクワッターが氾濫するのを極力抑制する方向や、レジストリとレジストラ間の手続き等もありましょうから、これがルールだとでも思って、それに準じた使い方でもされて下さい。(b^ー゚)

▼お名前.comレジストラ・トランスファー規約
第6条(レジストラ・トランスファーの手続)の3項
http://www.onamae.com/agreement/a_ag/transfer.html

>>移管先の現サーバーからは、手数料1575円と言われました。

えっと、これは移管先の規定料金では無いでしょうか?(・_・?)
移管する場合、お名前コムから別業者へと言うような場合には、移管先でそれぞれ取り決めている移管料に準じますが、移管元では一切費用は発生しません。これも何処も同じ仕組みです。

従いまして、貴方が移管されようとしている業者は、1575円と言うと、少々今の格安ドメインが増えているような中では、割高な業者であるモノと思われます。

▼別業者からお名前に移管する場合の手数料
http://www.onamae.com/service/d-price/#transfer-p
http://www.onamae.com/service/d-price/

>>これは授業料でしょうか???

まぁ、受け取り方次第ではありますが、今回の件では業界標準であり、所謂、さも当たり前の常識と言えるような部分ですから、貴方がそれだけ不勉強だったと言う他はありません。
ただ、今回は安価で納まる範囲と言う程度の不勉強から招いた事ではありますが、ドメインの管理は種類によっては、認証コードを厳重に管理しないといけないような種類と言うのもあります。(b^ー゚)
これらを怠ると、第三者に知らない間に移管や移譲をされてしまう等で乗っ取られて奪われてしまうと言うような危険もあります。ドメインは名前により付加価値が相当つくようなものもありますから、悪党が狙ってたりするような事も少なくはありません。
貴方もこれからドメイン類を少なからず扱ったり管理される訳ですから、少しだけ簡単ですからドメイン関係の知識を深められておくのが宜しいかと思います。^^

▼世界一クソ高い価値が付いたドメインを詐欺師に勝手に奪われてた人の例^^; 有名です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100222_most_expensiv...

まぁ、まだ移管されていないなら、移管費用の安価な業者を探し、60日経過後にそこに異動させると言うような事でも宜しいかと考えますがどうでしょうか。(^-^)?

▼ムームードメインの移管費用(別業社からムームーへ管理を移す場合の費用です。)
https://muumuu-domain.com/?mode=transfer

最後に総括してみるとすれば、ドメイン業者を選択するには幾つかの要素を検討し、最も都合が良く、尚かつ暫くは会社が潰れなさそうな所をチョイスするのが一番と個人的には考えます。(@_@")b""
1.登録や更新。移管費用等が安い。
2.ドメインをコントロールする為の操作パネル等のコンパネ類が有る程度楽だとか充実してるだとか。
3.潰れないような会社(^-^;) 潰れたら色々と面倒が起きたり手続き自体が困難だとか不能にまで陥る等、とんでもない悲惨な事になりかねませんからねぇ。A^_^;)アセアセ
4.日本語対応のコンパネとかサポート。ムームー等はライブチャットもあるからかなりイイ!!(・∀・)イイ!!
メールだとめんどくさい。(笑) チャットが無い頃は、サポートの電話は無いのですが、それでも調べ上げて電話してました。^-^;(ぉ

質問した人からのコメント

2010/2/23 17:19:45

降参 ありがとうございました。いろいろと勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2010/2/2308:01:54

フツーだ。
知らない方が悪い。

coc********さん

編集あり2010/2/2302:23:03

ドメイン移管(レジストラー・トランスファー)にもルールがあります。
ルールですからどこのドメイン登録業者でも同様です。

このルールはドメインやIPアドレスを全世界的に管理するICANNによって
作成されています。ドメインを管理する大元締めがつくったルールですから
ドメイン登録業者は従わなくてはいけません。

くわしくは以下をご覧下さい。

レジストラ変更(レジストラ間のドメイン名移転)に関する新ポリシー
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/gtld-policy/transfer.html

レジストラ間のドメイン名登録移転に関するポリシー
http://www.nic.ad.jp/ja/translation/icann/20040712-1.html