ここから本文です

非喫煙者・喫煙者の方に質問です。 自分は非喫煙者なのですが、昨今の嫌煙ブーム...

u10********さん

2010/2/2302:31:50

非喫煙者・喫煙者の方に質問です。
自分は非喫煙者なのですが、昨今の嫌煙ブームを疑問に思っています。
自分と同じ意見の非喫煙者の方はいらっしゃるでしょうか。
また、嫌煙者、喫煙者の方の意見もお聞かせ下さい。

補足質問内容が不明瞭でご迷惑をおかけしました。
質問のきっかけは、友人が喫煙席で煙草を吸っていると文句を言われたという体験を聞いたからです。
自分は煙草が苦手だという感覚に実感がわかないのです。
自分自身から煙草を吸おうとはまったく思いませんが、隣で煙草を吸われても平気です。
この様な非喫煙者はやはり少ないのでしょうか。

閲覧数:
466
回答数:
32

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2010/2/2513:08:16

この辺↓が参考になりますかね。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/17/news055.html
http://news.livedoor.com/article/detail/4168889/

あと、こんなの↓も参考になりますか。
『タバコ煙には悪臭防止法で規制されている悪臭物質が9種類含まれている』
http://www.nosmoke55.jp/gakkaisi/200804/index.html#matuzaki

つまり、タバコの問題は「客観的に迷惑なものが、迷惑だと非難されてるだけ」ってことだと思います。そんな単純なことに対して「偏ってる」だの「行き過ぎ」だのと言われても、もう何のこっちゃらって感じですね。「四の五の言う前に、無関係な人間に迷惑をかけないようにしろよ」としか言いようが無いですけどね。

あ、喫煙席での喫煙に対して直接喫煙者に文句を言うのは、ちょっと筋違いかなと思いますよ。苦情を言うなら店側に対して言うべきだろうなとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/2/2821:24:36

友人様への苦情は確かに苦情主の神経を疑いますが
やはり タバコに関して苦情が多いのは単純にマナーが悪い人が
非常に多いからです。
喫煙者にも権利がある。
それはもっともですが マナーを守った上での話です。
喫煙者は吸わない人の気持ちを考えてない人が多いです。
以前 喫煙者が若干多い職場の喫煙問題があり 仕事中にもかかわらず
場の状況を読まずに喫煙しだらだら時間をすごしている事に 問題定義しました。
吸わない人の仕事量負担増と 人の目が必要な職場であり事故につながると
問題の重要性を説きタバコを吸う時間を決めてほしいと提案しました。
すると驚いたことに 喫煙者の方々は問題部分よりもタバコをすえなくなる事に
激昂し 「タバコをすえないと苦しいんだ」と驚くべき自己中心的発言をしました。
その場にいた方々はすべて女性で 即逆切れ解散 その後私の悪口合戦だったようです。
ですが 問題定義はまったく無駄でなくその後はタバコを無秩序に吸うことはなくなりました。
タバコをルールに乗っ取って吸われている方を私も嫌う事はありません。
我慢してもいいかなと思います。
ですが ルールを守らず権利ばかり主張するようでは 喫煙者の弾圧はなくならないと
思います。
ルールを守っている人は可愛そうですね。 友人の方もとばっちり同情します。

Mackyさん

2010/2/2717:49:26

>友人が喫煙席で煙草を吸っていると文句を言われた
これはちょっとひどいかな。

禁煙・喫煙ってわけられてる席なら,タバコ吸ってもいいと思うよ。
だけど分割されてない場所だったら、周りに家族連れとかいたら吸わないべきじゃないかな...

use********さん

2010/2/2712:45:32

嫌なものを素直に言って何が変なの?
嫌なものでも我慢しろと言いたいの?
マナー守って吸う人に何とも思わないよ。
うん だからテーブルに灰皿があり隣で吸ってても何とも思わん。
だけど守らん奴が多いから文句言ってるだけ。
喫煙マナーって灰皿(携帯灰皿NG)のある場所で吸うってことだろ?
そんなに難しいことかな?聞きたいよ^^

fuk********さん

2010/2/2608:03:46

喫煙未経験者で、タバコの煙で頭痛のすることがある準弱煙者で、完全分煙派の者です。

① 『ブーム』というと軽佻な印象を与えます。数多くの、タバコの煙を苦手とする人の『願い』を反映しない表現になっています。ご注意を (*^^*)

② > 喫煙席で煙草を吸っていると文句を言われた
詳細な状況がわからないのですが、通常の場合であれば、『やり過ぎ』です。
このカテにある『言い過ぎ』と同様、貴方と同じ疑問を抱く非喫煙者は存在します。

③ 友人に伝えて欲しいことがあります。
タバコの煙を苦手にしている人を意識していて、ルールを守り、マナー向上も心がけていれば、それで良いです (*^^*)
このカテですら、マナーの良い喫煙者さんを非難している方はいませんから。たぶん (*^^*)

2010/2/2601:46:31

私は20年来の喫煙者ですが、ファミレスなどの分煙の店でも仕切りが無いところが多く、禁煙スペースにも煙が流れて行きます。
喫煙者の私でも人の吐く煙は嫌いです。しかも食事の相手が非喫煙者の場合は禁煙席に座りますし、煙の行方にも気を使います。喫煙者の方ももうちょっと気を使って吸って欲しいと思います。JTのCMでは無いですが、こちらが分煙の店、完全禁煙の店、全席喫煙OKの店が良いのか選んで入れば良いと思います。最後に分煙の店の場合、喫煙者が煙等に気を使うのは当然として非喫煙者の人もそれを分かって入ったなら、ある程度の理解もして欲しいと思います。マナーを守れば喫煙者も決して悪ではありません。