ここから本文です

なぜ、Windows95~WindowsMeあたりはあまりウインドウやデスクトップなどのデザイ...

理系な人!?さん

2010/2/2304:36:49

なぜ、Windows95~WindowsMeあたりはあまりウインドウやデスクトップなどのデザインが変わっていないのに、XPからは毎回変わるのですか。もしおかしい質問だったらすみません。

閲覧数:
196
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2010/2/2617:50:50

僕は2000やMeのころのインターフェースが好きなので
XPをクラシックスタイルにして使っています。動作も軽いので、、

回答になっていなくてすみません

僕は2000やMeのころのインターフェースが好きなので...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/2/2311:26:23

使われていた期間を見ると、インタフェースデザインの変化は5年ほどです。
デジタル機器の進歩が速いため、5年と言う期間は一般社会における20~30年に相当します。ですのでモデルチェンジするサイクルとしては妥当です。

・Windows 3.0からのインタフェース:1990~1995年(日本語版は1991年から)
・Windows 95からのインタフェース:1995~2001年
・Windows XPのインタフェース(Luna):2001~2006年
・Windows Vistaからのインタフェース(Aero):2006年~

Windows 7では、Vistaで採用されたAeroを採用しています。
しかし、デザインは違えども基本的な操作はほぼ同じです。

komutai_tkさん

2010/2/2308:23:26

Windows95~Meまでを「9x系」といって、基本的な部分は95からの使い回しです。
XPからのを「NT系」といって、9x系とは別に開発販売されていたWindows NT、2000の後継になります。
Vistaや7もNT系ですが、Vistaでシステムの設計が大きく変更されたのにあわせて、デザインも変更されました。
Vistaから7への変更は、95~Meまでの変更と大差ないレベルだと思います。

当然、前のバージョンのデザインを踏襲することも可能ですが、
Microsoftとしては見やすく使いやすいように変更を加えていったのだと思います。
(実際に使いやすくなったかどうかは別として。)

nassunnさん

2010/2/2307:21:05

平たく言うと、もともと作る側、技術者的立場を優先した見た目から触る側、ユーザを優先した見た目に変化してきた。という事になります。
ライバルOSのMacの存在があったからこその変化とも言えますヨ^^

詳細については、ここに明記がありました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0907/31/news029.html

見た目の変化についてはこちらですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/3410458/

アバター

ID非公開さん

2010/2/2304:40:36

vistaから7は全然変わってないと思います。
勝手な解釈ですが、
xpが出る前までは、機能の充実化。
それ以降は半分、機能の充実化と半分、デザインの充実化を目指したんではないでしょうか?

今は十分なくらいの機能が備わっていますのでね。
デザインを凝ることしかなくなったんじゃないでしょうか^^