ここから本文です

精神科の閉鎖病棟に入院することになったのですが、経験のある方教えてください。

ch0********さん

2010/2/2305:13:02

精神科の閉鎖病棟に入院することになったのですが、経験のある方教えてください。

やはり病院といえども人間関係があったりするものでしょうか?

また、どういう生活をしたのか具体的に教えていただけたらうれしいです。その結果もよければ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2010/2/2306:45:40

私は解放病棟でしたが閉鎖から来た患者さんの話を回答させていただきますね。

第一印象・・・かなりうるさい(テレビの音はMax、夜の消灯後に番組が終わってもザーっていう音だけの画面を見ている人がいた)

生活面 ・・・消灯後にいきなり「タバコくれー」とか「きゃああ!!!!」とか叫び声が独居房から聞こえてくる。
患者に私物(下着とか靴下とか)を盗まれた。
一人事を言う人だらけ。
不潔な人が多い
1日に1回だけ売店のみ買い物に行く外出が許されていた。(看護士付き添い、監視付き)
食事が決まった時間に出て、あとはタバコを吸って、患者と話をして風呂に入って寝るだけの毎日。

感想・・・・・・とにかく騒がしくて入院した方がストレスがたまった。閉鎖は騒がしすぎて落ち着けない。危機感があった(窃盗にあ
ったりしていたので)あんな病棟におったらこっちまで精神錯乱状態になるわい。

と、アルコール依存症でとりあえず禁断症状が出たらいけないからと言って3日間、閉鎖に入れられたおじさんが話
していました。

実際見た感想・・・私も中に入って見学しましたが、汚くてタバコの煙がモンモンしていてテレビは大音量でざわざわしていました。
独房からは、「出せや~!」とドンドンとドアを叩く音が響きわたり、「タバコくれ~、タバコくれ~」ドンドンドン
って、ほんとうるさかったです。

昼間は男女一緒になるのですが、夜は仕切られます。だいたい夜は睡眠薬などで眠らされている患者が多い ので静かにはなるようですが、中にはずっとうるさい人もいたそうです。

人間関係・・・あるけど、ほとんど話にならない人ばかりだから関係は築けないらしいですよ。お金がないので仕方なく閉鎖にいた
あなたと同じような摂食障害の女性も苦痛だったと言ってました。(うるさいし、臭いし変な人だらけで)

でも、当然の話ですよね、精神状態の重症患者が閉鎖に入るのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「精神科 入院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hul********さん

2010/2/2609:46:47

閉鎖病棟に入院していました。
隔離部屋にも居ました。
隔離部屋は監視カメラが部屋についています。
トイレ以外は全ての行動が監視されています。
もちろん個室です。
部屋から出る事は出来ずタバコも吸えません。
職員以外との接触はありません。
部屋への物の持ち込みは禁止です。

閉鎖病棟は主に病棟内は自由ですが面会は家族しか許されません。
タバコも日に数回、時間で制限されています。
人によってはタバコは病院管理になり、その都度もらう様になります。
人間付き合いは軽度、重度の方が居ますが普通に仲良くなったりします。
病院によりますが、医者の許可が有れば作業療法の時間があったりします。
状態が良ければ、家族同伴の外出~外泊と慣らして行きます。
外出、外泊から戻った際にはボディーチェックと持ち物チェックがあります。(刃物等を持っていないか等)
問題なく生活出来、状態が安定して行くと解放病棟へ行きます。
解放病棟は朝~夕方の時間内だったら自由に外に出られます。
面会も家族以外の人も可能になります。
タバコも自由に吸えます。
作業療法も閉鎖病棟と変わらずあります。
人間付き合いは変わらずありますが閉鎖病棟よりは付き合いが薄い気がします。(ある程度、自由になるため)
それから退院になる可能性が多いようです。
閉鎖病棟も解放病棟も医者との面接が週1回あり、そこで退院とかの判断をしているみたいです。
参考までに。
早く退院出来ると良いですね。

sm_********さん

2010/2/2405:00:43

過去に2回、精神科の病院に入院しました。両方とも閉鎖病棟でしたのでお話します。

人間関係ですが、その閉鎖病棟での中では有ったと思います。ただ、他愛も無い話なので、一般的な人間関係か?と言われると難しいですね。

生活は1日の流れは、朝起床して体操した後に朝食で、その後に薬を飲み、後は昼夜行います。半ばルーチン作業になっていましたが、後は消灯時間前に睡眠薬を飲んで1日が終わる感じですかね。週1回はシーツ交換とか有りました。

後は週1回作業療法士の方が病棟に来て、音楽や折り紙とかやってたりしました。

基本的には閉鎖病棟で問題なければ、外泊を何度か行って精神的な不安定が無いかを確認してから退院となるのが、普通かなぁと思います。

人間関係に関しては、「郷に行ったら郷に従え」だとなかなかうまく行かないので、最低限の病棟ルールを守っていれば大丈夫だと思います。
どちらにも言えましたが、タバコがらみは結構煩いです。他人に渡したらダメとか厳しかった様に思います。

御参考になればと存じます。

bir********さん

2010/2/2307:53:05

私は、閉鎖病棟にいました。人に話しかけ気楽な人を見つけて話していました。
解放病棟はうるさいです。馬鹿な女の子がうるさい。
解放病棟の子が閉鎖病棟に行く子が多いのはうなずけます。

nar********さん

編集あり2010/2/2317:35:38

規則正しい生活が送れます。閉鎖は自傷他害を防ぐ目的で大変情緒不安定な方が対象になり開放のように自由はきかず制限されます。
個室でなければ大部屋になり疾患が異なる患者さんと同室になるためトラブルに巻き込まれたりイビキで普段服薬しなくて済む睡眠薬を飲まないと眠れないデメリットがありえます。
私は睡眠障害で薬の整理が目的だったので意味がなく余計にストレスになり早期退院し不向きでしたが唯一良かったのは『心の友』に出会えたことです。
病院によりますので何とも言えませんが治療に専念して下さいね。

yuk********さん

2010/2/2306:03:05

妹が入院しているので、参考になればいいのですが。
重度の差はありますが、昔のイメージとは違って寮みたいなところでした。
妹の場合は、かなり重度のため、当初は保護室に入れられましたが、普通は一人部屋もしくは二人部屋
鍵をかけてる様子はありませんでした。
人間関係が無理だったら、無理やりなことはせず、薬物療法とカラム法で治療を始めます。

カラム法 カウンセラーと一緒に心のゆがみを直していく治療法

なれてきたら、作業療法やレクリエーションを行っていました。
作業療法では、編み物をしてました。

患者さんどうしで、仲良くしてたので安心しました。

不安はあると思いますが、頑張り過ぎないことが大事ですね。
あせらずゆっくり治療すること。

家の場合は、自立するために援護寮に入って治療してますが、自宅に帰れるでしょう。
大変だと思いますが、薬だけは飲んでくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる