ここから本文です

プルダウンの連動について

gin********さん

2010/2/2311:47:05

プルダウンの連動について

Excelで、あるセルにプルダウンを設定します。
そのプルダウンの選択項目に合わせて、となりのセルに設定した複数のプルダウンを選択したいのです。

つまり、
一つ目のセルに、

果物
野菜
飲み物

といったプルダウンを設定しておき、
果物を選択した場合は、
となりにセルで、

バナナ
メロン
リンゴ

というプルダウンを使え、

野菜を選んだ場合は、

きゅうり
ピーマン
ごぼう

というプルダウンを使うことができるようにしたいのです。

可能でしょうか。
方法がわかる方おりましたら、ご教授お願いします。

閲覧数:
1,900
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

T.Mさん

2010/2/2312:46:42

最初にB1のセルへ入力規則でA1:A3を設定します。果物などのリスト範囲(黄色)は名前定義で「果物」とします。同様に野菜(薄緑色)、飲み物(水色)も名前定義します。連動するセルはC1の入力規則で添付図のように=INDIRECT($B$1)とします。
B1セルの選択状態に応じてC1のリストが変化することをお確かめ下さい。

最初にB1のセルへ入力規則でA1:A3を設定します。果物などのリスト範囲(黄色)は名前定義で「果物」とします。同様...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maronさん

2010/2/2315:50:11

◆参考にしてください
◆入力規則によるダウンリストの作成は
※サンプルですので、参考にして、作り変えてください
1)メニューバーの「データ」→「入力規則」を選択して「入力値の種類」を「リスト」にして「元の値」に
2)リスト範囲を入力しますが、リストが別のシートの場合は、単純に「=$A$1:$E$1」というような範囲指定はできません
3)リストに名前をつけるか、INDIRECT関数による方法があります
【リストの作成と名前の作成】
4)Sheet1にリストを作成します
5)Sheet1のA1:E1を範囲指定して、メニューバーの「挿入」→「名前」→「名前の作成」を選択して
6)「左端列」にチェックして、OK
7)Sheet1のB1:E5を範囲指定して、メニューバーの「挿入」→「名前」→「名前の作成」を選択して
8)「上端行」にチェックして、OK
【ダウンリストの作成】
9)Sheet2のA2:A10の範囲を指定して、メニューバーの「データ」→「入力規則」を選択して「入力値の種類」を「リスト」にして
10)「元の値」に、「=種類」と入力します
11)Sheet2のA2:A10の範囲を指定して、メニューバーの「データ」→「入力規則」を選択して「入力値の種類」を「リスト」にして
12)「元の値」に、「=INDIRECT(A2)」と入力します
13)これで、A列で種類を入力して。B列はA列の種類の品名のリストから選択・入力できます

◆なお、リスト以外の品名を入力したい場合は、
1)メニューバーの「データ」→「入力規則」→「エラーメッセージ」を選択して
2)「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」のチェックを外すか、
3)「スタイル」を「停止」から、「注意」または「情報」に変更すると、リスト以外を入力できます

◆詳しくは、下のURLを見てください(便利ですよ)
「エクセル ドロップダウンリスト」

http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm

◆参考にしてください
◆入力規則によるダウンリストの作成は
※サンプルですので、参考にして、作り変えてください...