ここから本文です

流産手術後の痛みについての質問です。昨日妊娠8週で子宮内容除去手術をうけました...

ena********さん

2010/2/2313:34:03

流産手術後の痛みについての質問です。昨日妊娠8週で子宮内容除去手術をうけました。全身麻酔からさめてかなり尿意を感じてトイレに行ったのですが少ししかでませんでした 。その後もトイレに行きましたがおしっこは出ずに苦しかったので尿道に管を通して尿をだしてもらいました。かなりの量が出たと思います。その後からは普通にでるようになりました。
その後夜中にお腹が我慢できないくらい痛くなったので病院に電話してみてもらうと子宮が倒れていて血がたまっているのでお腹が圧迫されて痛いのだろうということでその日は痛みどめをいれてもらい帰宅しました。そして今も昨日よりはましですが痛みは続いています。今日も検診だったのですが子宮内にも別に異常はないといわれ痛みについても少し様子をみましょうという事でした。ここから質問なのですが術後こんなにお腹が痛いのは普通の事なんでしょうか?それともおしっこが出なかったため膀胱の痛みなのでしょうか?とりあえず下腹部が痛いのでどちらが痛いのかわかりません。
そこの病院はすごく忙しい病院なのであまり説明がないので少し不信感があります。体験談でもいいので何かわかるかた宜しくお願い致します。
ちなみに血はそんなに多くありません。痛みは腰を曲げて歩いてしまうくらいの痛みです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsk********さん

2010/2/2315:22:03

私も4日前に7週で手術を受けました。海外在住です。
術後は、おりもの用のシートで間に合う位の血の量でお腹はそんなに痛くなかったのですが、昨日生理痛と似た激しい痛みがありました。うずくまることしかできない位でした。
その後、血が出てきて、しばらくは生理用ナプキンの普通用がちょうど位でした。今はだいぶ量が減ってきて、水気の多い血です。
医師からは、痛みの説明は受けていたので、とりあえず鎮痛剤を飲んで乗り切りました。
検診の時に痛みのことを言うと、これからもあるかもしれないからと、鎮痛剤を処方されました。

そしてお尻浴を進められました。湯を入れたたらいにお尻を入れて10分ほど温めています。血が出やすくなるそうです。
血が出てからは症状が軽くなったので、下腹部を温めてみられてはいかかでしょうか。ちなみに半身浴はまだしないでと言われています。

尿の件ですが、私も術後何回かまでは、なんとなく出にくい感じはしました。今は大丈夫です。
私もまだ日が経ってないので、これからどうなって行くのか不安ですが、お互いがんばりましょう。

質問した人からのコメント

2010/2/25 16:33:21

降参 回答ありがとうございました。三日たちやっと痛みが治まってきました!また赤ちゃん頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2010/2/2314:07:03

私も流産の経験があり、手術は行わずに薬のみの治療でしたが、やはり痛みはありました。

流産直後は歩くのもつらい位の痛みで、生理痛くらいの痛みは結局一ヶ月位続きました。

おそらく、痛みは日がたつにつれ、弱くなっていくと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる