ここから本文です

親とお金のことで悩んでいます。 私は三十代の女ですが、働きだしてから何度も親...

han********さん

2010/2/2319:31:17

親とお金のことで悩んでいます。
私は三十代の女ですが、働きだしてから何度も親に貯金を勝手に引き出され使われました。
実家にいて親が困っているので月に10~20万は入れていました。
親を信じてしまったり、油断した私も悪いのですが、先日、更に20万使い込まれていてこのままではいけないと目が覚めました。
現在も実家にいますがはやく出ていくにも貯金は残り15万です。
一人暮らし始められるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2010/2/2320:08:03

そのままじゃ死ぬまで当てにされそうですね。
敷金礼金のいらない賃貸物件もあるので、とりあえず身の回りの物を持って出ますか。
あなたも30過ぎて貯金もできないなんて今後の人生をどう考えておられるのか、他人事とは言え大変不安です。
親とは縁を切ったほうがよさそうですね。
>ひとりぐらしはじめられるでしょうか。
仕事さえあれば生きていけます。「始められるか?」ではなく「始めなければいけない」と思いますよ。親も困っているなら生活保護をうけてもらいましょう。
そろそろ自立しないと、もし親に勝手に借金の保証人にされてたらどうするんですか?あなたの人生終わりですよ。
厳しいことを書きましたが、とても心配です。

質問した人からのコメント

2010/2/23 20:23:29

降参 貯金は既に分散させて管理済です。
引っ越し準備を進め、貯金に励みます。(使われなければ頑張ります)
客観的に事実と向き合えました。皆様、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/2/2320:06:34

15万では賃貸の契約自体が難しいのでは?
地域によっても保証金・敷金・礼金など呼称や形態は様々ですが、手付けと実際の家賃、それに前記の保証料などで家賃の3ヶ月分くらいは最初にかかりますよね。
どうしても、というのであればウイークリーマンションなどに入ってしまう手もありますが、「貯金を勝手に引き出せる」状況をまずどうにかしないと。
逆にそれさえ出来れば、数ヶ月は家にいても大丈夫ではないでしょうか。

現在の口座は解約。
新しく口座を作って、印鑑・暗証番号も変更する。
または新しく作った口座に全て移動させる。
給与振り込みもその新しい口座へ変更。

印鑑というと、いま印影を変えられる印鑑というのがあります(ダイヤルバンク印)。これを使えば、かりに通帳・印鑑を見つけられても引き出せません。
価格は2万円くらいするので、安い印鑑ではありませんが・・・。
まずはご自分の預貯金を守るのが先決かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる