ここから本文です

4月から県外の京都に住もうと思っています。 銀行の普通口座をどこに持てばよい...

ska********さん

2010/2/2322:14:07

4月から県外の京都に住もうと思っています。
銀行の普通口座をどこに持てばよいでしょうか?
ご意見をお願いします。
ちなみに今石川に住み北陸銀行に口座を持っています。
京都では専門学校、アルバイトに行きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2010/2/2322:36:03

京都市内ですと、京都銀行、京都中央信用金庫が支店も多いので良いと思います。
あと、おすすめは、郵便局とネット銀行。これは便利ですので、それぞれひとつずつ持っていても良いのではないでしょうか。
新しい生活、素晴らしいものになりますように!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vss********さん

2010/2/2411:03:14

ATM設置数最大のゆうちょ銀行
どこに引っ越しても使えるし
ゆうちょダイレクトならほぼ24時間リアルタイムで送金が可能

みずほ銀行
都市銀行でどの県にもある
条件をクリアすればすばらしい特典が
http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/

りそな銀行
りそなダイレクトなら他行振込み手数料が1件100円

北陸ろうきん
http://hokuriku.rokin.or.jp/services/service/cashback2.shtml
全国の銀行・ゆうちょ銀行・コンビニ・JA・信用金庫・信用組合など、他の金融機関のATM・CDを利用してお引出しをした場合、所定の手数料がかかりますが、翌月<北陸ろうきん>がお引き出し手数料を全額キャッシュバックするサービスです(回数の制限はありません)。

※ 手数料が210円の場合でも、210円のキャッシュバックとなります

ger********さん

2010/2/2405:09:06

ゆうちょ銀行か、三菱東京UFJ・みずほなどのメガバンクかでしょうか。
営業時間外にお金を引き出すとか、ATM引き出しの手数料無料時間が一番長いのは、ゆうちょです。

sho********さん

2010/2/2402:15:58

ゆうちょ銀行(郵便局)が、良いかと思います。

「卒業してから実家に戻る場合、下宿先か実家何れかの郵便局で住所変更するだけで、そのまま通帳が利用出来る強味ある為」です。

(あくまでも、バイト先の給料の支給方法が、「総務(給料)担当者から手渡しか、従業員やバイト(店員)が希望する金融機関へ振り込む」とした場合で、「が指定した金融機関で、開設した口座へ振り込み」を、バイト先が指定いなければ、利用出来る手段です…。)

aki********さん

2010/2/2322:57:21

京都市内なら京都銀行、京都中央信用金庫、京都信用金庫、滋賀銀行あたりであれば、特に不自由しないと思います。奈良寄りの地域なら南都銀行も多いですね。学校内設置のATMや、アルバイトの指定金融機関もこの辺が多いです。
しかし、仕送りをしてもらうのであればメガバンクやゆうちょのほうが便利です。卒業後、Uターン・Iターンしても使えますし。

とりあえずメイン口座としてメガバンクかゆうちょでひとつ作っておき、アルバイト等で必要が出てきたら地銀・信金でもうひとつ作る、というのがいいのではないでしょうか。

gor********さん

2010/2/2322:39:11

ゆうちょ銀行なら日本全国どの都道府県にもあるよ。引っ越した地域のゆうちょ銀行(郵便局)で住所変更するだけです。
あと、京都の四条通りに福井銀行があるから、実家にある間に福井銀行口座を開設するのもありです。
せっかく京都に住むなら京都銀行もいいかな。
メガバンクならみずほ銀行がオススメ。ここは条件(月末残高10万円以上とか給与振込口座に指定とか)クリアすると、時間外のATM現金引き出しが無料(コンビニATM含む)無駄に手数料を払わずにすみます('-^*)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる