ここから本文です

後遺障害・異議申立方法について、宜しくお願いします。

dan********さん

2010/2/2409:51:43

後遺障害・異議申立方法について、宜しくお願いします。

以前、保険会社からの指示で、
後遺障害を事前認定で申請しましたが、非該当になりました。

その時の状況です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436273019

今回、異議申立を行いたいのですが。
その場合には、再度、保険会社にお願いするのか?
それとも、被害者請求をするべきなんでしょうか?


また、
現在、症状固定で治療費打ち切り後のも、
以前と同じ病院に通院しております。

再度申立するにあたり、
どの様な立ち回り(?)と言いますか、
どの様に、診察や検査をしたら良いのでしょうか?

判り難い文面で申し訳ございませんが、
何かございましたら、補足でもお答えさせて頂きます。

アドバイスの程、宜しくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。

最初の総合病院は、最初の1日だけであり、
次の病院の行っている時には、すでに痛みがありましたので、
医師と保険会社と話をして、頚椎の治療を開始したのですが。

医師に事故との因果関係を、お願いして記載してもらわないと
いけないと言うことでしょうか?

閲覧数:
347
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2414:14:45

①異議申立は被害者請求で行うことになります。

②しかし、以下の問題が解決されていません。

「事故当日に受診された1次診病院である○○総合病院での傷病名は、右前腕部打撲傷・左足間接捻挫のみであり、頚部および両上腕部に係る傷病名は認められておらず、第二次診の○○整形外科医院発行の平成20年10月の受診診断書において初めて、外傷性頚部症候群、治療開始平成20年10月22日と記載されていることからすれば、頚部に係わる症状の出現時期は少なくとも受傷から3ヶ月を経過した平成20年10月22日以降と捉えられます。」

転院された病院の初診で頚部捻挫の症状を訴えていたことを病院のカルテで立証するか、医師の診断書でその部分の説明がなされない限り、頚部捻挫が後遺障害の対象として審査されることはありません。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2010/3/2 18:12:07

降参 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 ご丁寧な回答、有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる