ここから本文です

招待状の書き方がよくわかりません・・・。来月の3月14日に次女の初節句と満一歳も...

mas********さん

2010/2/2410:11:50

招待状の書き方がよくわかりません・・・。来月の3月14日に次女の初節句と満一歳もかねて家族でのお食事会をしたいと考えています。

そのときにですが、長女のとき初節句をしませんでした。主人のお義母さんに一緒にやったほうがいいと言ってもらいましたが、そんな招待状を書きたいとおもったのですが書き方がわかりません・・・・(>_<)
とても無知な私ですがどうか書き方を教えて下さい。

ちなみに、お食事会は日中のお昼の時間にしようと思っています。家でお食事会をするのではなくお店でお食事会を考えています。その場合、和洋中はなにがいいでしょうか??
また、予算が一人当たりどのくらいなのかもまったく検討がつきません。

招待する人ですが、
・主人のご両親(主人が長男なので一緒に住んでいます。)
・主人の姉家族(子どもが13歳の子が1人います)
・主人の妹家族(子どもが3歳の子が1人います)

・主人の祖母

・私の父(母は離婚しています)
・私の姉家族(子どもが5歳4歳の子が2人います)

こんな感じです。
宜しくお願いします。

補足すみません。お食事会をするとき、なにか準備するよう言われています。なにをいくらくらいのものを渡すのか分かりません・・・・
お食事代も考えてしまい・・・・
いくらくらい使えばいいか教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2010/2/2415:14:08

近しい家族ばかり集まるのに招待状はいらないと思うのですが?電話ではいけない決まりがなにかあるのでしょうか?
親族のお食事会でしたら知恵袋で聞くよりも義両親様に聞いた方が間違いないと思います。
質問者側親族の経済観念を考えて(一人二~三千円の懐石ランチで充分!とか五千円以上は出してもてなさないと失礼とか)
相談されてはいかがでしょうか?
用意するものは多分内祝いの事ですよね?
親族間で初節句祝いの額がある程度決まっているならあらかじめ半額程度の内祝いを用意しておいた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/1 15:47:04

降参 手作りの招待状をアットホームな感じで作りたいとおもい質問しました・・・ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる