ここから本文です

陸封型のイトヨをもらってきたのですが・・・詳しい飼育方法を教えて下さい!

kat********さん

2010/2/2412:57:00

陸封型のイトヨをもらってきたのですが・・・詳しい飼育方法を教えて下さい!

子供が陸封型のイトヨを4匹もらってきました。
私も飼育経験が無く、どのように飼育したら良いのかよくわかりません。

4匹の内訳は、オス2匹、メス2匹との事でした。

現在は、つがいで2匹ずつ分けて水槽(45センチ)で飼育しています。
底砂はホームセンターで購入した砂を入れ、アナカリス(水草)を植えました。
フィルターはスポンジフィルターでエアレーションを行い、ヒーターを入れて水温が
15度前後にしてあります。
餌は冷凍赤虫をむさぼり食べています。

できれば繁殖してもらいたいのですが・・・
繁殖のさせ方を是非教えて下さい。

補足ご回答ありがとうございます。水槽用クーラーですか・・・少し心配です?
さて、産卵後は親を隔離する必要はないのでしょうか?あれば隔離する
タイミング教えて下さい。

閲覧数:
3,186
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2010/2/2419:32:46

今の飼い方で問題ないでしょう。

底砂はソイルではないですよね?
大磯などの砂利であれば大丈夫です。
水質は中性くらいです。

いちばん気をつけなければいけないのが水温です。
15℃はベストですが、高くても20℃以下に保ってください。
夏場になると水槽用クーラーがないと無理でしょう。
これから暖かくなるので、早めにクーラーを付けてあげて下さい。


産卵は、鳥のように水草や枯れ枝を集めて巣を作って行います。
巣の材料になるように、ウイローモスやマツモを入れておくとよいでしょう。

産卵後はオスが保護し、稚魚が泳ぎ出したら、餌はブラインシュリンプが最適でしょう。



産卵が済んだら、オスだけで卵を保護するので、メスは分けます。
稚魚が泳ぎだしたら、オスも取り出します。

質問した人からのコメント

2010/2/24 23:25:03

降参 夏場の水温管理が大変なんですね!
対策考えてみます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる