ここから本文です

BBフォンなのですが、NTT回線にしたいです

sph********さん

2010/2/2414:49:29

BBフォンなのですが、NTT回線にしたいです

インターネットの為にyahoo!BBに加入しました
しかし、BBフォンで電話しているとたまにノイズがのるのでNTT回線で電話したいです
「0000」をつける以外のやりかたを調べると、電話機をBBフォン用/NTT回線用の2台に分けるやり方があるそうですが、
どうしても2台用意しなければいけないでしょうか

このような商品とスプリッタを使ってどうにか1台で済ませることは可能でしょうか
http://www.mco.co.jp/goods/1191390231640/
(快適BBシリーズ 電話回線セレクター)

あと、いまいち理解できないのですが
これは「先に立ち上がった機器に先取優先」ということで
電話を使っているときにはネットが使えないということでしょうか?

スプリッタを使う場合も、モデムがスプリッタ内臓なら何か不具合があるみたいで
http://www.elpa.co.jp/product/if99/elpa22.html
いわゆるこういうのは一緒に使うことはできないのでしょうか


質問ばかりですいません。まとめると
(出来れば市販の機器を使って)ネットはそのままで、電話はNTT回線でしたいです
何か良い方法を知っている方がいれば知恵をください。
よろしくお願いします


トリオモデム3-Gを使っています

補足回答ありがとうございます。
追加質問があります。

これはスプリッタだけの購入で済むということでしょうか。
NTT回線になるとBBフォンは使えなくなるんでしょうか

お手数かけます。お願いします

閲覧数:
11,382
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

編集あり2010/2/2509:04:14

yahooモデムはスプリッタ内蔵ですので専用のセパレータがお勧めです。
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslipsr2/index.asp
このような製品を使われてはいかがでしょうか?
追補
上記セパレータの接続の仕方ですが、まず回線モジュラを二股に分岐(100均で売っています)し、片方に上記セパレータを経由しyahooモデムに接続します。もう一方の分岐にhttp://www2.elecom.co.jp/network/adsl/mj-adslst/index.asp
を接続し、電話機を接続します。(yahooモデムの電話機端子から電話機を外した状態です)
この状態で、yahooモデムはインターネットだけで利用する状態になり、電話はNTT回線のみ利用可能です。
yahooモデムの電話機端子に電話機を接続すればBBフォンの利用は可能です。
着信はどちらにつないでいても着信しますから、かける相手によって差し替える等の操作をするか或いは電話機をもう一台買ってNTT発信用、BBフォン発信用とわけるか、BBフォンは使わなくするかのどれかです。いずれにせよインターネット接続への問題はありません。

質問した人からのコメント

2010/3/3 09:15:07

詳しい回答ありがとうございます。

elecom商品が地元に売ってなくて困ってます
ネットで買うことも検討してみます
皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2010/2/2503:53:13

トリオモデムがどういう構造かはよくわかりませんが、
他社のモデムの例でいいましょう。

IP電話用のモデムに電話を接続することが多いです。
で、モデムの電源を切ったまま、モデムに電話をとりつけた状態だと
自動的にNTT電話として使えるタイプのモデムがあるんですが
トリオもそれができるか? プロバイダに聞いてみて。

ようは、
モデムをONにしていると、IP配信された回線上にいるわけなので
IP電話仕様。
モデムをあえてOFFにしていると、
モデムの中のスプリッタは利用できるけれど、OFFになっているので
IP配信はされないわけです。
だから、モデムにつながっている電話があえて生のNTT電話になる
という考え方です。

回線は、同じNTTの局につながっているでしょう。

もし、これができるモデムだったらば、もともとスプリッタが内臓されているから
いちいち別途スプリッタを買わなくてもよくなる。

けれど、メーカーによって同じ構造かどうかはわからんから、
確認してみて。

hor********さん

編集あり2010/2/2416:08:51

インターネットで使う周波数と電話で使う周波数は違います。これを利用して1本の回線で両方使えるようになってます。この周波数を分けるのがスプリッタです。電話の回線口に市販のスプリッタをセットして電話とモデムにつなぎます。このときモデムにはNTT電話ようの周波数が流れません(モデムにスプリッタ内臓でも関係なくなります)。これで電話はNTT回線となります(ただしNTTの電話回線の基本料金を払ってないと使えません)。モデムにはネット用の周波数が流れますので今まで通り使えます。
補足
モデムの出力に電話があります。これがbbフォンです。bbフォンはネットの周波数を使いますから、NTT、bbフォンと2回線の電話が使えます。