ここから本文です

なぜ等加速度円運動はないのですか? 等角速度運動の時は等加速度円運動になりませ...

hap********さん

2010/2/2417:46:04

なぜ等加速度円運動はないのですか?
等角速度運動の時は等加速度円運動になりませんか?

補足すなわち、速度の向きが不定なので等加速とは言えないということですか?

閲覧数:
4,844
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k03********さん

2010/2/2418:08:05

happyhoppy_kさん

1.
等加速度円運動(だめ、円運動をしない。)
加速度の大きさ一定
加速度の向き一定

2.
等速円運動は等角速度運動。逆は?

3.
等速円運動
速さが一定。
加速度の大きさ一定

質問した人からのコメント

2010/2/24 22:11:24

解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2010/2/2421:55:53

前回の質問の続きのようなので、皆さんと変わりませんが回答します。

前回、私が言ったのは、「等角加速度の円運動なら、あります」です。

円周上の等角速度では、等速円運動になります。

補足について
速度の向きは関係ありません。加速度の向きです。
たとえば、放物運動は、速度の向きは変化しますが、等加速度運動です。

※言葉を正確にとらえていないようなので、あえていっときますが、等加速度直線運動ではありません。

tak********さん

編集あり2010/2/2421:25:19

円運動というのは加速度が速度ベクトルと直交する向き(円の中心方向)の成分があるため円運動しているのですが、速度の向きは常に円周方向ということで絶えず変化しているので円の中心方向の加速度ベクトルも常に向きを変える必要があり、そのため等加速度運動とはならないのです。もちろん等角速度運動の時には加速度の大きさは一定ですが、向きが変化するので等加速度運動とはいえないのです。
====
加速度はベクトルなので大きさが一定でも向きが変わると等加速度とは言えません。等速円運動が等速度運動ではないのと同様です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる